クラゲと泳いだことはありますか?
海を浮かぶクラゲを見た人はいるでしょう。しかし、あたり一面クラゲでいっぱいの水の中を泳いだことがある人は少ないのではないでしょうか?
今回ご紹介するのは大量のクラゲと一緒に泳ぐことができるパラオの「ジェリーフィッシュレイク」です。
SPONSERD LINK
360度クラゲでいっぱいのシュノーケリングスポット
観光国として、また親日国として有名な大洋州の国パラオ。先日、パラオの世界遺産「ロックアイランド」についてご紹介しましたが、今回はさらに踏み込み、島の中にある不思議な湖についてご紹介します。
湖の名前は「ジェリーフィッシュレイク」。海水と淡水が混ざった湖には、タコのような形をしたクラゲが無数に生息しています。写真の通り360度クラゲでいっぱいであり、別世界に来たような幻想的な景色が広がっています。
湖のクラゲは、植物のように太陽の光りから栄養を吸収する珍しい種類であり、水面を見るとまるでオレンジ色の絨毯です。陸上から見ても圧倒的な迫力ですが、観光のハイライトは湖の中です。
クラゲは毒を一切持っておらず、一緒に泳ぐことができるのがこの湖の最大の魅力です。クラゲに触れることもでき、全身でクラゲの湖を楽しむことができるのです。
ちなみに、シュノーケリングをするには十分な注意が必要です。生態系を壊さないために、日焼け止めを塗ることも許されていません。この湖を守るために、現地のガイドからのアドバイスはしっかり聞くようにしましょう。
幻想的なクラゲの世界、一度は行ってみたい絶景スポットです。
(photo credit: Syn via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第149問は、こちらの写真。湖つながりということで、お次は世界遺産にも登録されたアフリカの湖を紹介します。どちらか分かりますか?世界は次回の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK