これから上海に向かわれる皆さんへ。
昨日、成田エクスプレス内のコンセントの場所をご紹介しましたが、せっかく充電したパソコンも機内で使っていると、あっという間に電池が切れてしまいます。
「トランジットの空港でもパソコンの充電をしたい」
そんな方に朗報です。
上海空港であれば、無料でパソコンの充電が出来る他、無料でWi-Fiを使うこともできるんです。
SPONSERD LINK
充電用コンセントの目印は赤と緑の看板
上海の空港で国際線の乗り換えをするとき、いつも探すものがあります。
それは搭乗ゲートの近くにある赤と緑の看板。これが充電用コンセントの目印です。
まずは赤い看板のご紹介から。こちらは椅子と椅子の間にあり、充電したければ赤い看板のすぐ傍に座りましょう。
こちらが充電用プラグ。少し形は異なりますが、変換機なしに電源プラグをそのまま刺すことができます。
お次は緑の看板です。こちらは窓側の壁にいくつか設置されています。
コンセントも4つありました。上下に刺すことができるので、最大8個の機器を充電することができます。
ただし、椅子からは少し距離が離れているのでご注意を。一度にたくさんの機器を充電したいという方は、タコ足ケーブルを持っていかれると便利かもしれません。
空港内でWi-Fiを使うには?
お次はWi-Fiを使う方法を紹介します。Wi-Fiを使うには、IDとパスワードを調べる必要があります。
レストランやお土産屋さんでも聞くことができますが、インフォメーションセンターで聞くのが一番確かです。
この手の質問が多いためか、インフォメーションセンターの机には、IDとパスワードの書かれた紙が置いてありました。
iPhoneでWi-Fiを接続しようとすると、このような画面になり、「登録」というタブを選んで、IDとパスワードを入力すれば完了です。
もちろんパソコンでもWi-Fiを繋ぐことができますので、ぜひ試してみて下さい。
インターネット速度を求めるなら無料Wi-Fiよりもカフェ固有のWi-Fiを!
最後に注意点を。
空港内では無料Wi-Fiをつかうことができますが、速度は非常に遅いです。正確な速度は測っていませんが、Youtubeを再生するのは厳しかったです。
もしインターネットの速度を求めるのであれば、空港内にあるカフェに行き、カフェ固有のWi-Fiを使うことをおススメします。エリアが限られているためか、無料Wi-Fiよりも遥かに回線速度が速いです。
以上、上海空港の旅行テクニックのご紹介でした。トランジットで上海の空港に寄られる方はぜひいろいろ試してみて下さい!
SPONSERD LINK