congo-project

日本だけでも30以上ものサービスがでてきたクラウドファンディング。今回は、英治出版のメンバーが運営する「英治出版みらい基金」のプロジェクトを紹介します。

SPONSERD LINK

【PRAY FOR CONGO】世界最悪の紛争地域で医療普及活動を行っている石田勝子さんに支援を!

コンゴで医療普及に従事する日本人女性

世界最悪の紛争地といわれるコンゴ民主共和国。その地で医療普及に奔走し、尽力し続けている石田勝子さんをご存知でしょうか?

プロジェクトページの紹介を引用してみます。

暴力と貧困に覆われた国で、37年間、人々を支え、癒し、将来を担う人材を育て続けてきた石田さん。その医療センターは「コンゴの宝石」 とまで呼ばれ、愛されていました。しかし2002年からの度重なる紛争でセンターは破壊され、多くの患者・職員が命を落とし、石田さん自身も襲撃を受け負傷。それでも石田さんは「これが私の使命だから」とコンゴに留まり、簡素な建物で医療活動と医療教育を続けています。

eiji-congo

congo-pj-photo

医療不足が深刻なコンゴで医療センターの再建を!

コンゴ民主共和国は、90年代から部族対立、天然資源をめぐる対立をはじめ、様々な問題によって非常に不安定な情勢が続いています。そして1998年からの紛争で540万人が死亡し、9割以上の人々が病気や飢えが原因とのことで、特に医療不足が深刻な状況です。

そのような中で、37年間に渡り現地の病院で働く石田勝子さん。このプロジェクトでは、紛争で破壊された医療センターの再建を支援することができます。病院が甚大な被害を受け、自身も負傷した経験を持つ石田さんに対するプロジェクト、ぜひ注目してみましょう。

[PRAY FOR CONGO via motion gallery]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK