世界中の誰もが知っている絶景スポットはどこでしょう?
昨日ご紹介した世界三大瀑布も有名ですが、それ以上に有名かつ人気の高い絶景スポットがカンボジアの「アンコール・ワット」。知らない人の方が少ないでしょう。
国旗にも描かれた超人気観光スポットの魅力をご紹介します。
SPONSERD LINK
国を支える世界遺産の破壊と再生
アンコールワットは12世紀前半、30年以上の時間をかけて作られたヒンドゥー教の寺院です。
1970年代の内戦によって、遺跡は大きなダメージを受け、多くの寺院が破壊されましたが、内戦終了後の1992年に世界遺産に登録され、現在に至るまで多くの国から遺跡修復の支援が入っています。
現在カンボジアの治安は安定し、地雷撤去と遺跡修復が進んだ結果、アンコール・ワットは2012年日本人にとって最も人気の高い観光スポットに選ばれました。
日本のみならず、世界各国からアンコール・ワットを一目見ようとカンボジアに多くの観光客が毎年訪れ、観光業はカンボジアの経済を支える重要な要素になっています。
ちなみに、アンコールワットは数ある遺跡のうちの一つを指し、上の写真で描かれた遺跡のみを指します。ご存知の方もいるかと思いますが、アンコール・ワット以外にもアンコール・トムを始めとした非常に美しい遺跡建築が広がっています。
カンボジアを訪ねる際は、アンコール・ワットの周辺遺跡もぜひチェックしてから行くことをおススメします!
(photo credit: Physiowilly via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第68問は、こちらの写真。アンコール・ワットに続き、東南アジアの人気観光スポットです。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK