Cristal-Sitbon-Architectes

アラビア半島にある地表で最も低い場所である塩湖「死海」。

海抜はマイナス418mで、塩分濃度は約30%もあります。そんな死海に、建築会社が透明なパビリオン「Cristal」を建てるアイデアを発表しましたので紹介します。

SPONSERD LINK

塩でできた自然&情報センター「Cristal」

Sitbon Architectesという建築会社が、死海にインスピレーションを受け、塩でパビリオンをつくることを思いつき、建設。観光客などが建物の中に入って楽しむこともできます。

この建物は自然センターと情報センターの2つの機能を持っているとか。そこではアメニティの提供とパドルボードや水泳、ラクダなどなど様々なエンターテイメントのセンターとなっているのです。

Cristal-Sitbon-Architectes-2

オープンなつくりで、新たな観光地に

本物の塩でできていること以外にも、オープンなデザインが特徴です。死海だけでも訪れるのに十分な魅力ですが、新しい観光地としての魅力を感じることができそうですね。

今年の世界的な建築デザイン賞「AZ Awards」にて、ベストエントリー賞を受賞するなど注目を集めています。 今回の事例以外にも途上国を中心とした建築・まちづくりに関しては20本ほどの記事がありますので、ぜひご参考にしてみてください。

[Sitbon Architectes]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK