幸せな国であるブータン、実際に行ったことのある人はいるでしょうか?
この記事では、ブータン政府公認のツアーエージェント「Bhutan Retreat(ブータン・リトリート)」について紹介します。
SPONSERD LINK
幸福度の高さで有名なブータン
ブータン王国は急速な近代化を拒み、自然環境やの伝統文化を大切に守っています。2005年に行われた人口調査で、国民の97%が「幸せです」と答えています(アバウトページより)
そんなブータンと日本を結ぶ架け橋になるべく、”幸せの国”での旅行を提供する会社がブータン・リトリート。ウェブサイトも日本語で見ることができ、日本語のヘルプもいるとのことですので、旅行プランも立てやすそうです。
同社の方で、代理でビザ申請を行ってくれたり(個人でできないため)、民族衣装の貸出しなどもあり、ブータンを快適に楽しむことができるとのこと。滞在費はブータン政府により「公定料金」が定められていて、1人当たり1,500ドルほどで旅行可能です。
ブータンの手つかずの自然を楽しもう
旅行では、日本語特訓中というガイド歴18年のベテランガイド「タシ・ドルジ」さん(日本人とのハーフ)が、ブータンを案内してくださります。
入国経路には制限があり、外国人の禁止区域もあります。ブータンはインフラ整備が遅れているため、宿泊・食事・移動の面で水準が低いことをご理解の上、旅行を計画して下さい。また、そういった手つかずの自然など、ブータンの魅力でもあります。
上記のようにウェブサイトに書いてありますが、その通りブータンの自然をはじめとする先進国にはない魅力を感じていきたいですね。
SPONSERD LINK