Zekkei q168

「260メートル」

これが何の高さか分かりますか?サンシャイン60よりも20メートル高い天空。ここまで噴水の水が吹き上がるなんて信じられますか?

信じられない方にご紹介を。サウジアラビアの「キング・ファハド噴水」です。

SPONSERD LINK

ジェット機のエンジンを利用した、花火のような噴水

想像して下さい。

サンシャイン60の展望台から外を眺めていたら、地面から自分の目線まで水が吹き上げてくるイメージです。ロケット噴射のような、超巨大な水しぶきがサウジアラビアの空へと打ち上がります。

その様子はまるで花火。黒い空を白く染める巨大な水は、圧巻というしかありません。イスラム教のメッカから車で約2時間の場所にこんな噴水があるというから驚きです。

さらに驚くのは、この噴水が完成したのが1980年代であること。ジェット機のエンジンの仕組みを応用し、今から30年近くも前にこの噴水が作られたというのです。

実際には、海水が金属を腐食させない工夫が必要で、メンテナンスなど全てが整うまでに長い年月を要しましたが、今では経済成長が進むサウジアラビアの象徴的な観光スポットにもなっています。

人の力、恐るべしですね。

(photo credit: нaкUиa мaтaтa ●● via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q169

第169問は、こちらの写真。今回に続き、次回も世界最大級の噴水です。この絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK