Vietnam facebook

「ベトナムではFacebookに接続できない」

こんな噂を事前に聞いてはいたものの、実際にベトナムにいってみるまで、本当に閲覧規制が存在することを知りませんでした。

慌てて対処法を調べたところ、簡単に解決する方法がありましたので、ご紹介します。

SPONSERD LINK

カフェやホテルのWi-Fiでも閲覧できないことがある!?

ベトナム初日。

最初に宿泊したホテルのWi-Fiを利用したところ、Facebookを閲覧することができませんでした。翌日、ホーチミン市内のカフェでも試したのですが、やはりFacebookを見ることができません。

他のカフェやホテルのWi-FiではFacebookを見ることができたので、どうやら一部のWi-Fiに限った話のようですが、やはり閲覧規制は存在しました。

さて、あなたならどうやってこの問題を解決しますか?

DNSサーバーをGoogle Public DNSに変更したり、Hot spot Shieldをインストールするといった方法があるそうですが、パソコンに詳しくない人にとっては理解が難しいです。

そこで、現地に滞在する人たちから教えて頂いた3つの対処法をお伝えします!

MacやiPhoneから一瞬でFacebookを閲覧する方法

まず、多くの方が利用していた方法が、FacebookのURLの頭に「ja-jp」をつける方法です。以下のURLからトライしてみて下さい。

http://ja-jp.facebook.com/

これでも十分簡単ですが、さらに簡単な方法がありました。FacebookのURLの頭に「o」をつける方法です。以下のようなエラーメッセージが出ますが、「このまま続行」をクリックすれば、Facebookを閲覧することができます。

Vietnam facebook o

http://o.facebook.com/

警告メッセージが出るため、この方法は取りたくないという方は、FacebookのURLの頭に「m」をつける手段もあります。これはモバイル版のFacebookにアクセスする方法であり、以下のようにパソコンだと横に長い表示になってしまいますが、閲覧は問題なく出来ます。

Vietnam facebook m

http://m.facebook.com/

以上、3つの方法を紹介しましたが、いかがでしょうか?

URLを少し変更するだけなので、MacでもiPhoneでも簡単に利用することができます。

ベトナムに行かれた際は、ぜひ試してみて下さい!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK