shopsoko

ITの普及が進むアフリカで新しいオンラインマーケットが登場しました。

今回紹介する「Soko」は、ハンドメイドのファッションアイテムの品揃えが豊富なサイトとなっています。

アフリカの職人支援サイト「Soko」

ルワンダ発のジュエリーブランド「SONGA DESIGNS」などをはじめ、アフリカでは新興のファッションブランドがいくつも立ち上げっていますが、「Soko」にはアフリカにちらばる職人たちのプロダクトが続々と出品されています。

sokos-technology

アフリカの職人は、その多くが女性で、大陸におけるプロダクトの80%近くを生産しているとも言われているのです。

しかしながら、リアルの場で売っていてはなかなか日銭を稼ぐだけでも厳しいこともあるのだとか。そんな中、オンラインマーケットが状況を打開する可能性を秘めています。

Soko-e-commerce-platform-using-mobile-phones_2

普及するスマートフォンとeコマース

利用の仕方は、自分で作ったハンドメイドのアクセサリーなどを写真に撮って、アップし、値段設定や商品紹介テキストを決めるだけ。スマートフォンも普及しつつあるアフリカでは、eコマースの仕組みはありかもしれませんね。

また、「Soko」側が送料などを負担するので、職人たちがより多くの利益を得ることができる仕組みにもなっています。「Soko」についての紹介動画もぜひご覧になってみてください。

ShopSoko from SasaAfrica on Vimeo.

[Soko]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK