白い帽子をかぶった巨大な金字塔、「カフラー王のピラミッド」。
教科書には必ず出てくるエジプトのピラミッドは、その謎めいたいでたちから古代より多くの人から愛され、そして恐れられてきました。今日はあの有名な三大ピラミッドの中から、もっとも神秘的なピラミッドを紹介します。
SPONSERD LINK
トレードマークは白い帽子、謎の金字塔
エジプトはギザ。ここにある3つの大きなピラミッドは、あまりにも有名ですね。世界遺産にも登録されています。紀元前2500年よりも前から建造が始まった、まさに古代の遺産です。それから3000年もの間、世界で一番高い建造物であり続けたというから驚きですね。
カフラー王のピラミッドは三大ピラミッドのちょうど真ん中に位置しています。最大級の大きさをほこるクフ王のピラミッドのすぐ横に建てられました。カフラー王はクフ王の息子と言われています。その大きさや規模がとても似ていることから、親子そろって揺るぎない王(ファラオ)だったことがわかります。
カフラー王のピラミッドのてっぺんが、白くなっているのがわかりますか?これは「化粧石」といいます。かつて、ピラミッドは全部がこの化粧石でコーティングされていたのです。しかし、盗賊に盗まれたり道路の舗装工事に使用されたりしているうちに、ああなってしまいました。盗賊もさすがに一番上まで登って盗む気にはなれなかったのでしょうか。それとも、謎に包まれたピラミッドの力に恐れをなしてしまったのでしょうか。
ピラミッドには不思議な力が宿っているという研究者もいます。神秘的な四角錘の形状はさることながら、その石質から内部に磁場が生じ、不思議なパワーが発せられるのだとか。ピラミッドの中でミイラ化した動物たちは、何かしらこのパワーの影響を受けているそうです。
カフラー王のピラミッド、謎に包まれていますね。しかしだからこそ、人々はこのピラミッドに魅了され続けているのかもしれません。いつか一度は訪れてみたい、そんなロマンあふれる場所です。
(photo credit: Dorli Photography via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第18問は、こちらの写真。絶景好きな方ならきっとご存知の有名スポットです!この素晴らしい絶景は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK