【イベント情報】途上国の教育格差に挑むNGO ~e-Education第3回活動説明会~

181006 第3回活動説明会news

途上国の教育課題について知りたい」
「実際にNGOで働いている人の話を聞きたい」
「ボランティアなどどういう関わり方があるのか知りたい

e-Educationは「最高の授業を世界の果てまで届ける」というミッションのもと、途上国における教育機会に恵まれない子どもたちへの教育支援を行うNGOです。

「先生が足りない」「教育の質が低い」「そもそも学校がない」
そんな地域に、”映像授業”という方法を使って質の高い授業を届けることで教育格差を埋める取り組みをしてきました。
これまで20,000人以上の子どもたちに映像授業を届けてきたe-Education。

今回の活動説明会では、現在活動を行うバングラデシュ、フィリピン、ミャンマー、ネパールの4カ国の教育課題のリアルと私たちの活動をお伝えします。

10月6日13時から第3回活動説明会を開催します!

活動説明会では
途上国の教育課題
「途上国の教育格差を埋めるe-Educationの事業内容
「社会貢献のために、“今”自分ができること
など、日頃から国際協力の最前線で活動を行なっているe-Educationのメンバーが途上国での教育課題のリアルを語ります。

e-Educationの職員との距離も近く、少人数で開催する今回の活動説明会。
普段聞けないことや疑問に思っていることなどを気軽に話すことができる会ですので、是非足をお運びください!
これまでの活動説明会に参加していただいた方々の感想を一部ご紹介します♪
 
今自分にできることを探して、やっていこうと思った」
「現地の子ども達の苦労や、環境を言い訳にせずに頑張っている様子が知れてよかった。」
“教育を受ける権利はあっても、教育を受ける機会がない”。平等だ、と唱えていても前には進まないな。私に何ができるか考えさせられました。」
「他の参加者の意見を聞くことで、自分と同じ考えを持っていて共感したり、自分が今まで気づかなかった部分など聞けて学びにつながりました。」

皆さんのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております!

開催詳細

日時

2018年10月6日(土)13:00~15:00

12:30~13:00 開場
13:00~14:00 活動紹介
「e-Educationの成り立ちと途上国のリアル。e-Educationの目指す未来とは」
14:00~14:30 感想共有
「活動紹介での教育格差や、現地の声を聞いて感じたことを参加者みんなで共有し、自分がまずできることを考えよう」
14:30~15:00 懇親会(任意での参加になりますが、皆さんの想いなどをお聞かせください)
「e-Education職員やインターン生と一緒に話しましょう」

場所

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-8 赤塚ビル2階
※最寄駅:
・都営新宿線「馬喰横町駅」 徒歩5分
・JR「浅草橋駅」 徒歩10分
・東京メトロ「 日比谷線」 小伝馬町駅 徒歩7分

定員/参加費

・定員:16名(定員に達し次第応募を締め切ります)
・参加費:無料

活動説明会に参加する »