子供の頃に描いていた将来の夢って覚えていますか?
人それぞれ夢は違うものですが、国によっても大きく異なります。
今回はバングラデシュの子供たちが描く夢についてご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
日本の小学生の子供たちの夢は?
バングラデシュの子供の夢をご紹介する前に日本の子供たちの夢を。
2011年版「子供がなりたい職業ランキング」によれば、サッカーや野球などのプロのスポーツ選手が一番人気です。
バングラデシュも似たような結果なのですが、対象となるスポーツが大きく異なります。
photo credit: premasagar via photopin cc
「クリケット」が一番人気!
バングラデシュの子供たちにとって、大人気の夢は「プロのクリケット選手になること」です。
イギリス発祥のクリケットは、木のバッドとボールを用いた野球に近い競技であり、日本では馴染みがないものの、世界の競技人口はサッカーに次ぎ第二位です(インドで人気が高いことが大きな理由です)。
2011年、バングラデシュはワールドカップの開催国に選ばれ、おしくもベスト8トーナメント出場にはならなかったが善戦を繰り広げました。子供たちはTVの前で必死に応援し、将来の自分を重ねていました。
世界で活躍するスター選手を目指して、今日も子供たちはボールを追いかけます。
photo credit: Photosightfaces via photopin cc
(Photo: Jun NAKAGAWA)
[via Banglab]
SPONSERD LINK