uganda

先日WBCもあり、これからプロ野球の開幕もあり、日本で盛り上がりを見せる野球。みなさんは、日本にウガンダ出身の野球選手がいることをご存知でしょうか?

今回紹介するのは、独立リーグに所属する「兵庫ブルーサンダーズ」に入団が決まった、ウガンダの青年ワフラ君。独立リーグゆえの待遇もあり、日本への渡航費や生活費が不足しているとのことです。彼について少し見ていきましょう。

ワフラ君の初来日は2004年!

元々ワフラ君は、2004年に認定NPO法人「アフリカ野球友の会」が寄付を広く集め、ウガンダから日本に招へいされた野球少年の1人。日本の少年野球チームとの対戦やプロ野球選手からの指導など野球を通じた交流活動を行いました。

uganda-baseball

日本でプロ野球をするという夢が実現!

日本に来た経験から彼は「日本でいつかプロ野球選手になる」という夢を抱くようになったと言います。初来日から8年間の努力の末、「兵庫ブルーサンダーズ」のトライアウトを受験し、合格しました。

プロジェクトページには、ワフラ君の本気さや熱さを表すメッセージがいくつもちりばめられています。

ワフラ君は今回の夢の実現に向けて並々ならぬ決意で臨んでいます。今回のトライアウトの合格を受けてすでに決まっていたウガンダの大学への進学も辞退して自分の夢の実現へ進もうとしてるのです。

リターンには、彼と同じチームに所属する「ナックル姫」こと吉田えり投手とキャッチボール体験ができるなど、ひと味違っています。ぜひ特に野球好きの方は、このプロジェクトに注目です。

[READYFOR?]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK