e-Educationプロジェクトでもよく出てくるフィリピン。マニラとミンダナオ島でプロジェクトを進めているところです。
今回は、そんなフィリピンのセブ島初のコワーキングスペースを開く、ユナイテッド・リグロース株式会社の取り組みをご紹介したいと思います。
コミュニケーション・ワークスペース「AJITO」
日本の中小企業・人材の海外進出支援を行う同社がつくるスペースは、その名も「AJITO」。ここは、中小企業の海外進出やスタートアップ、ノマドワーカー、セブ島で働くビジネスマンや留学生など幅広い方々を受け入れて、コミュニケーション・ワークスペースとして機能する場となるとのこと。
セブ島にオープンする理由は以下の3点だそうです。
(1)日本から一番近い英語の国であること
(2)東南アジアへのアクセスの良さと(LCC台頭による)移動コストの安さ
(3)基礎的物価水準・労働賃金の安さ
フィリピン留学する社会人にも最適
また、フィリピン留学に来る社会人の悩みにも応えるための空間としても有用な場となっています(会社を退職しなければならない。インターネットやOA機器など働く環境が整っていない、英語を習得した次のステップ、ネットワーク(人脈)がない中に飛び込むの勇気がいるなど)。
創業メンバーの3名はフィリピン留学を経て、ビジネス英語も習得できたとのこと。クラウドファンディングサービスのCAMPFIREで資金調達も進めているので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
[CAMPFIRE]
SPONSERD LINK