zekkei_q011

世界で一番長い川は「ナイル川」ですが、その一番の見所はどこでしょう?

様々な意見がありますが、その候補としてよく名前が挙がるのはウガンダにある滝「マーチソン・フォールズ」。美しさと迫力を兼ね揃えたナイル最大の滝の魅力をご紹介します。

SPONSERD LINK

雄大なナイル川の勢いが詰まった力強い滝

世界には瀑布と呼ばれる滝がいくつもあり、高さが100mを超える滝もあります。それに比べて、マーチソン・フォールズの高さは約40mではありますが、注目すべきは川幅の「狭さ」です。

ご存知の方も多いと思いますが、ナイル川は世界で一番長い川。川幅は数百メートルと言われていますが、このマーチソン・フォールズでは幅6mまで狭まり、水が一気に落ちていきます。この水の威力は凄まじく、雷が落ちるような音が常に鳴り響き続けています。

そして見所は滝だけではありません。マーチソン・フォールズは国立公園の一部であり、野生動物がたくさん生息しています。1万頭を超えるカバに加え、ワニやゾウなど他では見ることができない野生動物を間近で見ることができるのです。

船に乗って滝を見に行くツアーに参加すれば、道中サバンナの動物たちを見ることができ、滝の迫力をすぐ近くで味わうことができます。大自然との触れ合いの先にある、世界一長い川の最も勢いのある滝は、旅人達に忘れられない感動を届けます。

日本ではあまり知られていない絶景スポット。ご関心のある方はぜひチェックしてみてください。

(photo credit: Jonathan Assink via photopin cc)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q012

第12問は、こちらの写真。ピラミッドのようなこちらの建築物、どこの場所かわかりますか?この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK