アレッポという街をご存知でしょうか?
今から5000年以上前に誕生した世界最古の都市です。シルクロードの末端とも言われるこの都市では商業が栄え、多くの人々を受け入れてきました。
異国の文化が混ざり合うアレッポの街。その歴史を紐解いていきましょう。
SPONSERD LINK
世界最大の市場「スーク」と最強の砦「アレッポ城」
アレッポは現在も人が賑わうシリアの街。文化や商業の交流地点として、様々なモノが集まり、「スーク」と呼ばれる世界最大規模の市場が今も存在しています。
石造りの屋根が並ぶ美しい町並み。その屋根の下にあるお店では、日用品から観光物まで幅広いモノが売られています。
古くから変わらない「スーク」の賑わい。商業の中心的な場所であったアレッポはの市場は、常に周りの国から狙われる場所でした。
そんな外部からの攻撃を耐え抜いてきた「アレッポ城」。高さ50mの丘の上に建てられた城には、敵から市民を守るための様々な工夫が施されています。
市民たちがすぐ避難できるような地下通路を作り、市民を城内でかくまうことができるよう、城の中に住民が生活できる空間を作り出しました。
他にも城への入り口を一本の細い橋のみにするなど、あらゆる攻撃を想定して城を設計し、その結果、数十回を超える侵略から見事に耐え抜きました。
にぎやかな市場の中心にある誇り高き城。5000年前に生まれた街は、今も外からの文化を受け入れながら、新しい歴史を作っています。
(photo credit: james_gordon_losangeles via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第28問は、こちらの写真。非常に有名な、大地に描かれた超巨大画。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK