みなさんは、フラッシュモブという言葉をご存知ですか?「フラッシュモブ」とは、人々が一斉に公共の場に集結し、あらかじめ申し合わせた行動を突然とり始めることを意味します。
今回紹介する舞台は、戦争で混乱したアフガニスタンの首都カブール。そんなカーブルに幸せを届ける1万個のピンク風船を使ったフラッシュモブプロジェクトをご紹介します。
SPONSERD LINK
シンプルな幸せが空を舞う
アメリカ人マルチメディアクリエイターのアーボレダさんは今までに、風船を使ったフラッシュモブを日本含め世界5カ国で広げてきました。
今回アーボレダさんは、130人のボランティアスタッフと一緒に来月のフラッシュモブ成功のために既に準備を始めているそうです。
今回のフラッシュモブでは、1ドル寄付することで、ピンク色の風船に手書きのメッセージを書くことができます。
アーボレダさんはこう言っています。
1万個の風船は、カーブルで芸術と伝統の証しとなる。戦争ではない。そして、実際のフラッシュモブの日にちは、サプライズだから事前に公表しない。人々が朝起きたら目の前に突然カラフルな光景が写ることを目的としてるんだ!
突然、周りの光景が一瞬にして変わる、フラッシュモブ。私たちの周りにもいつか表れるかもしれません。来月行われるというカブールのフラッシュモブが幸せを届けることに期待したいですね。
[PSFK]
SPONSERD LINK