照りつける日光、乾燥した空気、巻き立つ砂埃。
そのような厳しい環境で20世紀以上も前から存在し、今も世界中の多くの観光客を魅了し続けているのが、ぺトラ遺跡です。
古代人の作り上げた、荘厳かつ迫力満点なヨルダンの世界遺産をご紹介します。
SPONSERD LINK
見るものを虜にする砂漠都市
ぺトラは紀元前1世紀頃から古代ナバテア人の有力都市として繁栄し、東西の交易の要衝としても発展したと言われています。
遺跡には、砂漠都市としての様々な建物が多数残されていますがなかでも特に有名なのが遺跡に入って最初の見どころであり、映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」のロケ地として使われた宝物殿”アル・カズネ”です。
岩壁に囲まれた細い道を抜けると見えてくる巨大なその姿には、誰もが息を飲み、その美しさに圧倒されることでしょう。岩を削って施された複雑な彫刻からは、古代ナバテア人の繊細さも感じられます。
アル・カズネを通り過ぎ砂漠を進むと、巨大な王の墓や寺院、ローマ劇場などが立ち並ぶ大通りに出ます。そこは当時の貿易の中継地として大繁栄した巨大都市を想像させ、豪華で壮大な印象を人々に与えます。
そしてさらに奥へと進み、岩の階段を上り続けて疲れ切ったころに現れるのが、エドディル修道院です。ぺトラ遺跡の最高地点に一番近い遺跡です。
アル・カズネが岩壁に囲まれているのに対して、ここは開放的でまさに「天空にそびえる修道院」。ちなみに、ここは映画「トランスフォーマー/リベンジ」のロケ地としても使われています。
人々はこのエドディルを見ながらベドウィンコーヒーを飲み、それまでの疲れを癒すのです。
また、ラクダや馬を引いたり、コーヒーをごちそうしてくれるベドウィン(砂漠の遊牧民族)たちとの絡みも、ここでの醍醐味の一つ。彼らは祖先の残した素晴らしい歴史とこの遺跡に誇り持って生きているのです。
感動と癒しをくれるぺトラ遺跡。是非訪れてみてはいかがでしょうか。
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第33問は、こちらの写真。光り輝く大自然の絶景、どこか分かりますか?この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK