星空は、好きですか?
もし好きならば、ぜひ覚えてほしい絶景スポットがあります。
南米チリにある「アタカマ砂漠」。ここは世界で最も美しい星空が見える場所なのです。
SPONSERD LINK
世界で一番星が綺麗に見える高原の砂漠
アタカマ砂漠は、チリの南北1000kmの広がる巨大な砂漠です。アンデス山脈と海岸の山に挟まれているため、湿った空気が流れ込むことがなく、世界で最も乾燥した砂漠とも言われています。
標高が高いことも大きな特徴。地殻変動によって大地が持ち上げられ、山に挟まれたこの砂漠は標高2000m以上を超える位置にあります。これが乾燥した気候を更に加速させ、動物や植物が栄えることはありませんでした。
しかし、この地には毎年多くの人々が訪れます。目的は満点の星空。標高が高くて空気が乾燥しているこの地は、水蒸気も大気の変化もなく、天体観測にピッタリな場所なのです。
そして、この場所にやって来るのは観光客だけではありません。アタカマ砂漠にはいくつかの天体観測所があり、世界各国の研究者たちが、宇宙の神秘について研究を続けているのです。
宇宙を一番近くに感じることができる場所。ロマン溢れる南米の砂漠の紹介でした。
(photo credit: European Southern Observatory via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第41問は、こちらの写真。異なる建築様式の建物が並ぶ文化の交差点。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK