ソーラー発電だけで飛ぶ、ヘリコプターの時代が来るかもしれません。
イギリスに住む大学院生のチームが開発したのは、完全にソーラー発電のみで飛行する「(おそらく)世界初のソーラーコプター」。4つのプロペラを自在に用いて飛行するというものです。
SPONSERD LINK
アフリカでの活躍に期待のソーラーコプター
残念ながら、今のところ飛行可能な時間は非常に限られていますが、開発チーム曰く「システムを強化することによって、すぐに飛行時間は伸ばすことが可能」とのこと。
このソーラーコプターですが、将来的には監視や、探査、救護、動物の追跡などを目的として使われることを目指おり、特にアフリカなどの日差しが強い地域での活躍が期待されています。
航空機の世界にイノベーションを起こす
このソーラーコプターを開発した大学院生のチームは、今後もソーラーコプターの研究を続けていくという事です。
もしこれが、本当に世界初のソーラーコプターなら、エンジニアとしてこれほどわくわくする挑戦はありません。チームはさまざまな分野から、航空機の世界にイノベーションを起こしたいという思いに駆られたメンバーで構成されています。
アフリカの上空をソーラーコプターが飛ぶ日も近いかもしれません。下記のこの取り組みを紹介する動画も、合わせてご覧ください。
SPONSERD LINK