Mr. Light and Mr. Dark

視覚障害者と健常者では、文字を読む体験について異なります。健常者の多くは点字が読むことができず、視覚障害者の方々は活字を読むことができません。

そんな中、タイで視覚障害者も健常者も読めるというユニークなフォントが登場しました。

SPONSERD LINK

視覚障害者と健常者に平等な読書体験を!

「Mr. Light and Mr. Dark」という子供向けの本では、視覚障害者と健常者が平等な読書体験ができることを目指し、活字と点字をうまく組み合わせたフォントを取り入れています。

この本は、広告代理店ネットワークの「BBDO Asia」がタイ盲人協会(Thailand Association of the Blind)のために制作しました。「Storybook For All Eyes」というコンセプトで、その通り視覚障害者と健常者が同じ文字を読むことができるようになっています。

活字と点字が一緒なので助け合いができる

アルファベットの活字の中に、点字のドットを組み合わせることで、誰もが読むことが可能となったのです。これによって、視覚障害者側が点字部分をうまく読み取れなかった時などにも、健常者側がアルファベットを読み上げることで助け合うことができます。

実際どのような利用シーンがあるのか、以下の動画もご覧になってみてください。

Storybook For All Eyes from Thasorn Boonyanate on Vimeo.

[Mr. Light and Mr. Dark]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK