Dont-text-and-drive-campaign

運転中のメールや、自転車に乗りながらのスマートフォン利用。多くの人がモバイル/スマホを利用する中、このような危険とは誰もが隣り合わせになっています。

今回紹介するのは、南アフリカのフォルクスワーゲンが実施した広告キャンペーン「Don’t Text & Drive」です。

SPONSERD LINK

シンプルなビジュアルで事故防止を

文字を入力しながら、運転をしないように。そんな思いを込めての「Don’t Text & Drive」キャンペーンですが、シンプルなビジュアルで運転者に呼びかけをしています。

簡単な文章に、文字変換をイメージした2択で訴えているので、カンヌをはじめ広告の賞を受賞する作品となったのです。

Dont-text-and-drive-campaign-1_thumb

テキストを打つのをやめないと、(事故などで)車いすになるということを想起させるポスターです。

Dont-text-and-drive-campaign-2_thumb

こちらは、テキストを打つのをやめないと、(事故などで)トラウマになるぞ、というメッセージです。

Dont-text-and-drive-campaign-3_thumb

非常にシンプルですね。テキストを打つのをやめないと、もう会えません(事故などで死ぬということ)ということ。

広告代理店オグルヴィが仕掛けたキャンペーン

このキャンペーンは、広告代理店のオグルヴィが実施したもの。シンプルながらも非常に説得力のあるアイデアでした。

[ogilvy]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK