ゲームを通じて、社会貢献できるとしたら・・・
その一つの例として、ドイツを拠点に作成された自転車ゲーム「Sidekick Cycle」があります。
ユーザーの購入代金の半分を米国NPO「World Bicycle Relief」に寄付し、アフリカの貧しい地域に自転車を届けることができるというのです。
SPONSERD LINK
自転車が途上国に与える影響
このゲームが開発された目的の一つは、自転車が貧しい地域において大きな影響があるという認識を上げること。
自転車さえあれば子供たちは、学校に通学時間を短くでき、さらに運動することによって健康的になります。また、機動性を手に入れることにより、地域間のコミュニティが生まれるのです。
低価格の社会貢献ゲーム「Sidekick Cycle」
リリースされたゲーム「Sidekick Cycle」は、隆起のある岡を自転車でかけるというシンプルなもの。価格は、0.99ドルと低価格です。
このゲームが387回されると、アフリカに一台自転車が寄付される仕組みとなっています。もちろん、ユーザーは、この団体が何台の自転車がアフリカに送られたかをゲーム内で確認することが可能です。
好きなゲームの購入が社会貢献につながる
このような社会貢献につながるゲームを生み出しているのは、「Global Gaming Initiative」という取り組みです。これは、チャリティ活動などを行うために応援するために生まれました。
「好きなゲームを買うことにより、気軽に社会貢献できる」ーー今回のゲームは最初の商品とのことですが、将来もっと多くのゲームが生まれ、より多くの自転車がアフリカに届くことになるでしょう。
みなさんももしご興味があれば、購入してみてはいかがでしょうか?
SPONSERD LINK