kindergarten-garden-1

農業との距離が遠くなり、食べ物がどのようにして作られているか知らない。

そんな子どもたちが増えている現状を受けて、ベトナムの幼稚園では園児が自然を身近に感じられる取り組みが始まっています。

SPONSERD LINK

dezeen_Farming-Kindergarten-by-Vo-Trong-Nghia-Architects_11

幼稚園の屋根一面に野菜畑を作る

建築家Vo Trong Nghiaさんの作る幼稚園の特徴は、その屋根にあります。

広い屋根一面を畑にして、園児たちがおいしい野菜を育てることができる設計です。このデザインによって、温かいベトナムの気候が栄養となり、すくすく育つ野菜の成長を日々見ることが可能になります。

dezeen_Farming-Kindergarten-by-Vo-Trong-Nghia-Architects_5

園児が冒険する校舎デザイン

また、屋根の両端にはゆるやかなスロープが取り付けれ、1階の中庭につながっています。園児たちはそこから2階の野菜畑へ上ったり、1階の中庭に降りたり自由に遊びまわることができるのです。

さらに校舎のいたるところに、リサイクル素材など環境に配慮した仕組みを採用。複雑な形をした校舎が子どもたちの冒険心を駆り立て、遊びながら環境に優しい仕組みを発見できるのです。

architect

遊びながら学ぶ楽しさが幼稚園の自慢

遊び場の中庭と学び場の野菜畑を一体化させたデザインは、子どもたちの日常に学びを取り入れることができます。

「どうやって学ばせるか」という問題に建築から取り組んだVo Trong Nghiaさん。そのアイデアは子どもたちに持続可能な生活を教えることができそうです。

[INHABITOS]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK