先日、ベトナムに行ってきました!
ベトナムに到着して、早速困ったのが通貨交換。ベトナムの紙幣はほとんどお札であり、空港で1万円を両替しただけで、手持ちの財布がパンパンになってしまいました。
「これはマズい」と思い、大急ぎで探したベトナムのお財布。いろいろ探しましたが、マネークリップが一番しっくり来ましたので、ぜひご紹介します。
SPONSERD LINK
ベトナムでお財布を選ぶときの注意点
ベトナムに限った話ではありませんが、使用するお金のほとんどが紙幣である国、つまり硬貨を使うことが滅多にない国では、いわゆる小銭入れは不要です。
ベトナムも硬貨はあるそうですが、実際に硬貨を持ち歩いている人はほとんどいませんでした。
そしてベトナムは500ドン〜50万ドンまで数多くのお札が存在し、お釣りをもらっていると、財布がお札でいっぱいになってしまいます。
気がつけばすぐお札でいっぱいに・・・
上の写真のように金額の異なるお札がたまってくると、財布から取り出すのが非常に不便です。
この問題を何とか解決したくて見つけたのが「マネークリップ」でした。
マネークリップを使うコツ
これがマネークリップ。非常に薄いです
マネークリップは紙幣を「挟む」ことができる薄い財布です。
ベトナムの市場でいっぱい売られており、私はベンタイン市場にて15万ドン(日本円で約700円)で購入しましたが、とても良い買い物だったと思います。
ここからは、私なりに考えたマネークリップを使うコツをお伝えします。
【ポイント1】お札は金額順に並べる
当たり前といえば当たり前ですが、財布の中身の整理整頓は大切です。
はじめてベトナムに来た方であれば、きっとベトナム紙幣の金額の桁数に戸惑う人もいるはず。タクシーの運転手に3万ドンを支払おうとして、誤って30万ドンを渡してしまった・・・なんて失敗は避けたいところです。
そこで、マネークリップにお札を挟むときは、金額の低い順に並べていきましょう。
真ん中にある留め具を上げて
金額の低い紙幣から順番に並べます
真ん中の留め具を下げれば完成です
たった一手間ですが、これだけで支払いの苦労が随分と減ります。
【ポイント2】細かな紙幣はサイドポケットに
これはお好みで良いかと思いますが、ベトナムに1週間滞在していたところ、5000ドン以下の紙幣を使うことがあまりありませんでした。
なので、途中から5000ドン以下の紙幣(100ドン、500ドン、1000ドン、2000ドン)をサイドポケットに入れるようにしたのですが、これが思ったよりも役に立ちました。
100ドン札は最後まで使いませんでした
このように折りたたんでサイドポケットに入れます
サイドポケットにはカードやメモを入れることができますので、自分なりの使い方をぜひ探してみて下さい。
紙幣を何枚入れても薄いままです
以上、マネークリップをおススメする理由と使い方のご紹介でしたが、いかがだったしょう?
こういったグッズを買って、自分なりの使い方を探すのも、海外生活や旅を楽しむ方法の一つです。
これからベトナムに行かれる方は、よかったらぜひ試してみて下さい!
SPONSERD LINK