トルコの首都、イスタンブールの観光名所と言えばどこでしょう?
おそらく多くの旅人たちが答えるでであろう「アヤソフィア博物館」。世界遺産にも登録されており、毎年多くの観光客たちがやってきます。
今回は、イスタンブールが誇る世界最大級の協会についてご紹介しましょう。
SPONSERD LINK
1500年前に建てられた超巨大建築物
「アヤソフィア博物館」はその名の通り博物館であり、キリスト教とイスラム教の両方の文化が残っている巨大建築物です。協会の機能を持っていた建物としては世界最大級の大きさであり、5本の指に入ると言われています。
これだけ巨大な建造物が、1500年近く前に作られたと聞いて信じますでしょうか?537年に建設され、国の政治の中心として活用された時期もありました。
「アヤソフィア博物館」の変化はイスタンブールの歴史の変化をよく表しています。キリスト教の協会として当初作られましたが、その後はイスラム教のモスクとして使われ、現在は博物館になっています。
建築工程にもドラマがあり、火災や反乱で2度建築が中止となり、建設開始から70年かけてようやく完成したことも特筆すべきでしょう。
イスタンブールの歴史がギュッと詰まった観光名所、トルコに行かれる方はぜひご覧下さい!
(photo credit: Sean Munson via photopin cc)
次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜
この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。
第191問は、こちらの写真。一件普通の山のようにも見えますが実は・・・。詳細は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!
▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!
SPONSERD LINK