先日インドネシアに行ってきました。
首都ジャカルタを中心に見て回りましたが、驚くことばかり。その中で最も驚いたのはコンビニの「ローソン」が便利なカフェだったことです。
インドネシアの「ローソン」についてご紹介しましょう!
SPONSERD LINK
インドネシアのおすすめカフェ「ローソン」
ローソンのホームページによると、2013年11月末までに63の店舗がインドネシアでオープンしています。
そのうちの一つが、インドネシア大学のすぐ傍にあるこちらのお店。日本と同様、24時間利用できます。
商品の並べ方も日本と大差ありません。食べ物や飲み物だけでなく日用品もコンビニで購入することができます。
ATMも設置されています。こうやって店内を見ると、「一部」を除いて日本のローソンとほぼ同じです。
その「一部」がこちら。窓際にいくつもの椅子やテーブルがあり、カフェのように使うことができます。
電源もありました。スタッフの方に使っていいかどうか確認したところ「もちろん!」と笑顔で許可を頂きました。
Wifiも完備です。“SuperWiFi-WEB”というアカウントにログインしてインターネットにアクセスできました。ちなみに、IDとパスワードはレジで教えてもらえます(レジ前の紙に書いてありました)。
日本でローソンと言えばコンビニですが、インドネシアのローソンはコンビニ+カフェという印象でした。
似ているようで違う海外の風習や文化。これからも紹介していければと思います!
おまけ
店内にJKT48のポスターが貼られていたのが気になったのですが、どうやらキャンペーンでコラボ企画があったようです。YoutubeにもPVがアップされていました。
日本×インドネシアならではのコラボレーション。ぜひご覧下さい!
SPONSERD LINK