1つひとつ細かく、そしてとても可愛い刺繍です
フィリピンのケソン市にあるパヤタスという巨大なごみ捨て場周辺地域やその周辺の貧困地区において、子どもや女性を中心に教育と収入向上の支援を行うNPO法人ソルトパヤタス。
その事業の1つである、ママエンパワメント事業「Likha(リカ)」をご紹介します。
SPONSERD LINK
自立した生活の第一歩に
NPO法人ソルトパヤタスのママエンパワメント事業では、ごみ拾いに代わる収入源をみつけ、生活を少しでも安定・向上させたいと願う女性を対象に、クロスステッチ製品の政策、販売を通して、収入の機会を作る活動を行っています。
例えば、ジープニー(小型バスのような乗り物)柄の刺繍を10枚以上仕上げる労賃で、パヤタス地区に住む一般的な家庭の1日の食費を得ることができるそう。
Likhaの活動を通して、女性達たちは自らの技術を使い、自立した生活を送ることができます。実際に活動をしている女性の一人はこう言います。
“自分は、前は人から寄付をもらって助けてもらうだけでした。けれど今は、自分達は刺繍の仕事を通して自分達のことを外の人に知ってもらうことができます。
日本の人たちとつながり、自分のように貧しく収入がなくて苦しんでいる女性に、仕事を教え、分けてあげることができます。自分が、より困っている人を助けることができていることが、一番嬉しいです”(公式HPより)
Likhaの活動を通して、女性達は技術だけではなく自信も得ることができ、今後の人生に大きな影響をもたらしています。
先日のサンデーマーケットにて
収益の一部は地域の子どもたちへの教育支援に
タオルから、ブックカバー、ポストカードなど様々なLikhaの商品は、マニラではマカティで行われるサンデーマーケットやバザーで、日本からはネット通販や年に数回行われる展示会にて購入することができます。
また、商品販売から得られる収益の一部は、地域の子どもたちへの教育支援やその運営のために使われます。
フィリピンのお土産としてや、大切な人へのプレゼントにぴったりな製品。ぜひマーケットやネットを覗いてみてはいかがでしょうか。
SPONSERD LINK