シンチャオ!トジョウエンジンをご覧の皆さん!
私は、ベトナムのホーチミン在住のブロガー・ネルソン水嶋です。
『べとまる』というブログで、ダチョウに乗ったり心霊スポットに行ったりと、ベトナムの面白い人・物・場所を紹介しています。
今回、トジョウエンジンの発行人・三輪さんと仲良くなったのでここへ寄稿することになったよ!
ところで、皆さんはベトナムに行ったことがありますか?
フォー、アオザイ、ベトナム戦争、色んなことをイメージするでしょうが…。
SPONSERD LINK
やっぱりコレ!
おびただしい数のバイクです。
ベトナムのバイク保有台数は3,000万台を超えると言われていて、なんとこれは3人に1台はある計算。
そこでー!
ど~こ~で~も~!
わき~!!
こんなものを用意してみたよ。
野鳥の会でおなじみ!数取器(かずとりき)!
どこでもドアと四次元ポケットを混同してるとか言わないの、こういうのは勢いだから。
さて、この数取器を使って、30分間にどれくらいのバイクが通過するのか台数をカウントしてみました。
多い多いと聞くベトナムのバイク、果たして実際のところ一体どれくらいの数が通っているのでしょうか。
時間は土曜日の15時。
バイクは多過ぎず少な過ぎず、平均的な時間帯です。
場所は、ベトナムでも数ある観光地のひとつ、ベンタイン市場の南にある通り。
ホーチミン市の中でも指折りの、交通量が激しい通りです。
さぁ、やるぞ!
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
あ、これ、
思ったよりしんどいわ。
やばい、手の休まる暇が全然無い。5秒としてバイクの通らない無風時間が無い。
誰だよ、こんな企画考えたの。そうだよ俺だったよ。ごめんね俺。
最初は「バイクがベトナムで本当にホンダと呼ばれているのか確かめます!」と言ったのに、「やっぱりこっちの方が面白そうだからバイクの台数を本当に数えちゃいます!」とか言ったんだよ。ドヤ顔で言ったんだよ。メールなのに。三輪さんに。
しかし、始めたからにはやり遂げなければ…。
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチ)※暑いので脱ぎました。
(カチカチ)
(カチカチ)
(カチカチカチッ)
(カチカチカチカチカチ!)
佐々木君 「ネルソンさん。」
ネルソン 「はっ、はい!」
そう、今回の撮影は、佐々木君とPhuong(フン)さんという友人にお願いしていたのだ。
Phuongさん「あまりにも暇なんで…ちょっと出掛けて来てもいい?」
ネルソン 「えっ、あっ、う、うん…いいよ……。」
そうして二人はカメラを携えて、
バイクを数える私を置いて、
ホーチミンの街中へ、
消えた。
佐々木君 「あんな訳の分からねぇクソ企画に付き合ってられっかー!」
佐々木君 「やっぱ暑い日にはビールっしょ!」
Phuongさん「アイスも買っちゃえ!」
~10分後~
Phuongさん「ネルソンくーん!ただいま!」
ネルソン 「おっ、思ったよりも早かったね!」
佐々木君 「ネルソンさんのためにアイス買ってきましたよ!」
ネルソン 「え?悪いねぇ。」
Phuongさん「ほら遠慮せずさっさと食べな!」
って、
ネルソン「手が塞がってるから食えねぇじゃねぇかあああぁぁぁ!!!」
Phuongさん「ごめんごめん!片手で食べるならこっちだね!」
ネルソン 「それどういう根拠なんですかあああぁぁぁ!!!」
ネルソン 「君達ね、出掛けるのは勝手だけど、俺だって暑いの我慢してやってんのよ?」
ネルソン 「撮影の一体感っていうの?思いやりっていうのを持ってほしいなぁ僕は…」
ネルソン 「!」
佐々木君 「ゴキュゴキュ!」
ネルソン 「!?」
佐々木君 「ゴキュゴキュゴキュゴキュ!」
ネルソン 「貴様らわざとやってんだろおおおぉぉぉ!!?」
Phuongさん「いいよあげるよ!」
ネルソン 「よし!」
Phuongさん「と見せかけー!」
ネルソン 「きしぇえええぇぇぇ!!!」
~そんなこんなで調査開始から30分~
ネルソン 「はー、やっと終わった…長かった……。」
右手にはクッキリと永きに渡った闘いの痕(数取器を握り締めた跡)が。
さて、30分間に渡って通った肝心のバイク台数は…!?
ドルルルルルル(ドラムロール)
バーン!(銅鑼)
4092台!
多っ…多ーっ!!
30分間に4092台、平均すると、1分に136台、1秒に2台以上の計算です。
バイクが2列の隊列で延々と走り続けているようなものですわ。
今回は、これにて終わり。また次回、お会いしましょう。
『べとまる』ではこのような身体を張ったレポート記事を書いております。
このへんがそれっぽい!
是非是非、ご訪問くださいませ!
おまけ
ネルソンを探せ!(ナンチャンを探せ!的なノリで)
SPONSERD LINK