「将来海外に長期滞在したい!」
そんな夢を持っている方はいませんか?
数ある国から僕が長期滞在にオススメする国はマレーシアです。この国には長期滞在者を優遇する制度がありますので紹介します。
SPONSERD LINK
なぜマレーシアで長期滞在をするの?
いくら長期滞在者を優遇する制度があっても住みにくい場所では意味がありません。ここではマレーシアが長期滞在の場所として選ばれる理由を挙げてみます。
① 犯罪が少ない
東南アジアの中でも犯罪が少なくて有名な国です。
② 気候が安定している
湿度が低く、からっとした気候。平均気温も28度前後と過ごしやすいです。
③ 物価が安い
日本と比べて物価が安いです。1ヵ月の生活費は家賃など全て込みで夫婦で20万円前後と言われています。
④ 民族性
マレーシアは多民族国家であり、温厚な人が多いと言われています。英語が通じる国であることも人気の要因の一つです。
⑤ 日本から近い
日本から近く、時差もほとんどないので、帰国する際も帰国しやすいです。
⑥ 日本人コミュニティがある
2013年のMM2H取得者数は503人。その他にもクアラランプールを初めとした観光地では日本人が多くいます。
⑦ 長期滞在のビザを発行できる
長期滞在のビザを発行できます。詳しくはこれから書きます。
最長10年間のビザを取得することができる
マレーシアでは他の国には存在しない長期滞在者を優遇するプログラムがあります。
そのプログラムが、マレーシアの「マレーシア・マイ・セカンド・ホームプログラム」、通称MM2Hプログラムです。
このプログラムは一定の条件の下、なんと最長10年間有効なビザが取得できるというものです。年齢に制限はなく、しかもマレーシアに滞在する義務がないため、期間中何度もマレーシアに入国できるというものです。
申請の条件がいくつか設定されています。
《申請者が50歳未満》
RM50万(約1300万円)以上の財産証明と月額RM1万(約26万円)以上の収入証明が必要。
《申請者が50歳以上》
RM35万(約910万円)以上の財産証明と、月額1万RM(約26万)以上の年金証明が必要。
通常は申請から10週間前後で認可されます。他にも条件がありますが、詳しくはマレーシア政府観光局公式サイトへお問い合わせください。
いかがでしたか?
熱帯雨林が広がるマレーシアでは、オラウータンやラフレシアなど日本とは違う景色が楽しめます。将来は海外でのんびり暮らしたい!
そんな夢を持っていたら、このプログラムを検討してみてはいかがでしょうか。
SPONSERD LINK