先週トジョウエンジンで、感染症「ポリオ」が確かに解決に向かっていることが分かる3枚の世界地図をご紹介しました。
そして昨日、たった5年前まで世界のポリオ患者の半数を出したインドが、正式に「ポリオ根絶」を発表しました。
SPONSERD LINK
3年間の患者ゼロを達成!
5年前、どのヘルス専門家に聞いても、世界中でポリオ根絶最後の国は、インドと答えていたでしょう。インドの高い人口密度と出生率(毎年2700万人)、そして衛生不良が重なり合っていました。
しかし、インド政府は「Rotary International」と恊働で、この感染症を止めるキャンペーン「Global Polio Eradication Initiative」を開始し、200万のワクチンが国中に配られました。
Photo: BBC
2018年までに全世界でのポリオ根絶を!
これで、ポリオが存在する国は、1988年の125ヵ国から、残り3ヵ国となりました。
それぞれ違う背景を抱えていますが、今回のインドでの実例から多くを学ぶことができ、これが不可能でないということを世界に見せてくれました。ナイジェリア、パキスタン、アフガニスタンのポリオ常在国でもポリオを根絶させることは可能です。
今後も世界が一つになり、このようなグローバル問題をどんどん解決していくことに期待します。インドでの、ポリオ根絶ストーリーがショートムービーになっていますので、是非ご覧になってみて下さい。
[ONE]
SPONSERD LINK