世界中で高い人気を誇るスポーツ、サッカー。
今年はワールドカップも開催され、みなさんもサッカーの熱気に包まれたのではないでしょうか?
今回はそんなサッカーの熱量を別の力に、選手の運動エネルギーを電気に変えてしまうクレイジーなサッカースタジアムをご紹介します!
SPONSERD LINK
ペレとロイヤルダッチシェルが協力
このサッカースタジアムはサッカーの王様ペレと世界的大手石油エネルギー企業のロイヤルダッチシェルが協力してリオデジャネイロのスラムの中心に作りました。
このスタジアムの特徴はなんといってもサッカーをプレーする選手の生みだす運動エネルギー、具体的には地面を踏む力を電気に変換する技術を取り入れている点にあります。
この技術を取り入れたスタジアムは世界初であり、運動エネルギーと太陽光エネルギーといった再生可能エネルギーでここの電気がまかなわれています。
これはシェルの#makethefutureプログラムの一環として行われ、若者や起業家にキャリアのひとつとして科学技術の道も視野にいれてもらおうという狙いもあります。
またペレ自身はこの取り組みに対して次のように述べています。
This new pitch shows the extraordinary things possible when science and sport come together.
スポーツとテクノロジーの相性の良さが広まれば、ますますスポーツを楽しめる環境が整っていきそうですね!
ペレ本人のメッセージを聞きたい方はこちらもごらんください!
[Youtube]
SPONSERD LINK