ラオスのサワンナケートには、多くの人が訪れます。バックパッカーの中継地、ビザ更新のためにタイから来る方、目的は様々です。今回サワンナケートで人気のカフェ3店と3月頃開業予定のカフェを紹介します。
SPONSERD LINK
サワンナケートでWifiのあるお店へ辿り着くためには、予め名前やお店の外観を知っておくと非常に便利です。さらに人気店舗にはたくさんの人が集まるので、店員さんは地元のことを知り尽くしている人が多いです。
まずサワンナケートへ着いたら、お店へ行って店員さんから情報を仕入れることで、より有意義な滞在が可能となると思います!バスターミナルやタイ領事館に近い順からカフェをご紹介していきます。
Macchiato De Coffee(オープン前)
(駐車場から撮影)
2月28日オープン予定。
オープン前ですが特別に見学させていただきました。予定日を越えた場合、遅くとも3月中には開くそうです。
お店のオーナーであるジョリーさんはラオス人の若い男性の方です。タイやイギリスでの留学経験が長いそうです。おもしろいエピソードが聞けるかもしれませんね。
(写真外右側にはバーがある)
店内には二階席もあり、ふたつのVIPルームを用意していました。テラス席もこれから作るそうです。営業時間は、オープンから1ヶ月の間は長時間の営業はしないそうです。
しかし、2ヶ月目からは深夜の営業も始めると仰っていました。ちなみに店内のものは天井以外すべて輸入品だそうです。
(UKの国旗のクッションはオーナーの留学経験が関係しているかもしれない)
(広々とした入り口)
(テラス席を予定)
オープンした際には、ジョリーさんの素敵なお店へぜひ訪れてみて下さい!
ダオカフェ(Dao Coffee)
(緑豊かな入り口。奥には噴水が)
営業時間は、7:00~18:00です。
ダオカフェは、Dao Heuang Groupという有名なラオスの会社が経営しているカフェです。社長は女性の方で、ラオスで最も成功した女性とよく言われています。
リゾートホテルやゴルフ場を持っていたりと、非常に大きな会社です。街中でもDaoのマークをよく目にします。
(三階建ての一階部分がダオカフェ)
(テラス席の噴水の横)
コーヒーが有名ですが、それ以外もおすすめです。ぜひお試しください!
チャイディーカフェ
(サワンナケートの主要道路に面した入り口)
営業時間は、8:30~21:00です。
豊富なメニューが特徴です。たべもののおすすめ度や人気度がわかるようにメニューが工夫されていました。チャイディカフェオリジナルのグッズなども販売しておりました。
(本も置いてある。地球の歩き方等もある)
(正面から撮影)
オーナーの方は、ラオス人の方1名と日本人の方2名の計3名の共同オーナーだそうです。ラオス人のオーナーの方とお話することができたのですが、英語も日本語も話せる方で非常に親切でした。
日本への留学経験も長く、訪れた際には興味深いお話が聞けるかもしれません!ちなみにおすすめのゲストハウスなどの情報も教えてくれます。
ビエンチャンとサワンナケートをよく行き来しているそうなので、会えない日もあるかもしれません。日本人の方は基本的には日本にいるそうなので、会えたらその日はラッキーな日かもしれません。
リンカフェ(Lin’s Cafe)
(交通量の少ない道路に面している。正面から撮影)
営業時間は、8:30~20:30です。
リンカフェも豊富なメニューが特徴的です。シェイク系の飲み物は暑い日に最適です。二階には西洋風のユニークなお座敷もあり、ゆったりとしています。
(平日のお昼過ぎ頃に撮影。人で賑わっている)
ブログにも多く取りあげられている人気なカフェです。リンカフェも日本人の方がオーナーだそうです。少し異国へ来たような雰囲気を感じますね。
色々な国の人が訪れているのをよく見ます。内装や店員さんの愛想の良さも含めて友だちを作りやすいような温かい空間です。
リンカフェにはガイドブックやサワンナケートのマップなども置いてありますので旅の疲れを癒しながら次の旅の計画を練るのもいいかもしれません。
その他にも・・・
他にもサワンナケート内で有名な「ブンカフェ」というWifi付きのお店があり、1号店は中心街、2号店は経済特区付近、そして新たに3号店をラオスイミグレーション付近に建設中です。
インターネットを使って長時間作業をするということに重点を置いている人におすすめかもしれません。
以上がサワンナケートの人気カフェ3店舗と、サワンナケートで現在話題となっているオープン前のカフェ1店舗の紹介でした。
サワンナケートへお越しの際は、まず現地をよく知るお店の方からローカルな情報を得ることで、より有意義な滞在ができるかもしれません。
もしこれからラオス・サワンナケートへ来られる方は、ぜひカフェをチェックしてみてください!
SPONSERD LINK