photo credit: Myanmar – Myanmar Beer via photopin (license)
ミャンマーに行ったら、お酒好きな方であればほとんどの方が口にするであろう「ミャンマービール」。
その「ミャンマービール」を持つMyanmar Brewery Ltdを、日本のキリンHDが買収することが明らかになりました。
SPONSERD LINK
ミャンマーのビール最大手を買収
Myanmar Brewery Ltdはミャンマーで圧倒的なシェアを誇るビール会社。2年前のデータによれば国内シェアは83%と、他企業の追随を許さないリーディングカンパニーです。
これまでMyanmar Brewery Ltdの株式の55%はシンガポールの上場企業Fraser & Neaveが有していましたが、これをキリンHDが買い取ることを決定。ミャンマーのビール最大手を子会社することになります。
Fraser & NeaveとキリンHDの関係は過去数年に渡って続いており、2013年にはキリンHDがFraser & Neaveの買収を断念し、シンガポール展開から一旦引いた形となりました。
この買収断念により、東南アジア戦略の大幅な立て直しが必要だと言われてきましたが、今回のミャンマー進出により東南アジア展開が一歩前進したと言えるでしょう。
キリンHDは他にもブラジルやオーストラリアの大手ビール会社の子会社化に成功しており、海外市場のシェア拡大・獲得に一層力が入ってきました。
Myanmar Brewery Ltdの買収により、東南アジア進出がどのように進むのか?これからの展開に期待です。
[読売新聞, 日本経済新聞, eX myanmar]
SPONSERD LINK