「NPOを応援したいけど、単なる寄付は嫌だ」
こんな風に思ったことはありませんか?
今回はオリジナルTシャツのデザイン提供と販売で、チャリティーを行う「GIFTHOPE」の取り組みをご紹介します。
SPONSERD LINK
NPOをサポートするGIFTHOPE
「GIFTHOPE」では、デザインの力を活かした新しい寄付のカタチを提供しています。
オリジナルTシャツを買うことやTシャツのデザインを提供することによって、誰でも簡単に社会貢献できるようなシステムを作りました。
「GIFTHOPE」が行う『NPO Support Project』の具体的な寄付先は様々な社会課題の解決に挑むNPO法人。
流れは次のようになります。
- 支援先のNPOを選定しホームページで紹介。
- 世界中のクリエーターにNPOの活動をイメージをTシャツのデザインにしてもらい投稿。
- 投稿されたデザインを、すべてTシャツに製品化してサイトにアップ。
- 翌々月にサイト上で、1ヶ月限定のチャリティー販売開始。
- 販売価格の30%がNPOに寄付し、10%がクリエーターにデザイン料に。(デザイン料も寄付されると最大40%の寄付)
これまでに、「GIFTHOPE」を通して、ユニセフや、テラルネッサンス、ボルネオ保全トラスト・ジャパンなど16の団体に寄付されました。
2014年にスタートした「GIFTHOPE」が、これまでに集めた寄付額は200万円以上。1人1人の小さな力がここまでの大きな寄付になっています。
「GIFTHOPE」の新しい挑戦
そして2015年7月、新たに多くの社会貢献を生みだすために寄付プロジェクトを3つに拡大しました。
これまでの『NPO Support Project』に加えて、『Handicapped Artists Support Project』『100 Artists Organic Cotton Project』が開始されました。
新しい挑戦について詳しくご紹介しましょう。
『Handicapped Artists Support Project』
まず『Handicapped Artists Support Project』では、毎月違うハンディキャップのアーティストの絵をつ方デザインのTシャツをチャリティ販売します。
販売価格の30%が障害者の自立支援を行っている芸術ライブラリー「Artbility」に寄付されます。寄付の60%が作家に手渡されて、40%が作家を支援する活動費となるそうです。
Tシャツを買うだけで、障害のある方の自立支援をサポートできるなんて素敵ですよね。
『100 Artists Organic Cotton Project』
『100 Artists Organic Cotton Project』は、100名のアーティストがボランティアでオーガニックコットン製のTシャツに個性的なデザインを提供し、Tシャツが2枚売れるごとに抗がん剤治療によって頭髪が抜けた患者さんに肌に優しいオーガニックコットン製の帽子が1枚プレゼントされるというもの。
オーガニックコットン製品の普及、そしてガンと戦う人々への支援を行っています。アーティストとガンと戦う人たちを、チャリティTシャツを通して繋げているんですね。
いかがでしたか?
オリジナルTシャツの購入、そしてデザインの提供で社会貢献ができる「GIFTHOPE」によって、NPOを応援する方法がどんどん広がっています。
気になった方はぜひホームページをご覧くださいね!
[写真:GIFTHOPE公式サイトより]
SPONSERD LINK