突然ですが、あなたは「命懸け」で仕事をしたことがありますか?または「命懸け」で仕事をしたいと思いますか?
この質問に「はい」と答えられる方は少ないかもしれません。そんな中、まさに命懸けのプロジェクトがアフリカで進行しています。ケニアで蚊帳を爆発的にヒットさせた、住友化学のプロジェクトです。
今回は書籍『日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る』で描かれている、住友化学の挑戦をお伝えします。
»つづきをよむ
SPONSORED LINK
トジョウエンジンとは
e-Educationがお送りするWebマガジンです。途上国で奮闘する日本人のストーリー、社会を変えるグッド・アイデアを毎日お届けします。
更新情報を受け取るには?
RSS登録するかFacebookページを「いいね!」すると、ブログの更新情報を簡単に確認できます。
の人気記事
- 世界地図にもう騙されない!各国の本当の大きさを比較できるWEBサイト『The True Size Of …』
- ネパール語でこんにちは!仕事や旅行できっと役立つ便利な挨拶言葉25選
- 一生のうちに一度は訪れたい! アフリカの素晴らしき絶景30選
- 知らない世界が見えてくる! ユニークな世界地図30枚
- 2013年、途上国で撮影された24枚の写真にあなたはきっと息をのむ
- 世界が共感! ネルソン・マンデラ氏が歴史に残した名言7選
- 富士山大好きな方必見!世界各地にある富士山に似た山9選
- なかなか気づかない!タイ航空の飛行機内でパソコンやiPhoneを充電する方法
- 世界初!阿佐ヶ谷にあるネパール人学校「エベレストインターナショナルスクールジャパン」に行ってきました!
- 世界で最もモフモフした動物「アンゴラウサギ」をご存知ですか?
VOYAGEPROGRAM
05/24
【VOYAGE特集】高校からずっと変わらない夢を抱き続けて。デザインの力で世界を平和にしたいーー認定NPO法人テラ・ルネッサンス 小田起世和さん
「長崎に生まれた意味はなんだろう?」
認定NPO法人テラ・ルネッサンスの小田起世和さんにとって、それは国際協力を志すキッカケとなる問いでした。
被爆三世として、戦争や紛争といった言葉が、周りの人たちよりも身近にあった小田さん。今なお争いの続く海外への想いは強まり、テラ・ルネッサンスと出会います。
高校からずっと変わらない夢を抱き続けてきた理由とは?夢を実現するために選んだ道とは?
小田さんの挑戦、そして素顔に迫ります。
(聞き手:丹羽真奈美)
»つづきをよむ
VOYAGEPROGRAM
05/20
【VOYAGE特集】無機質なお金に温かみを。国際協力の新しいお金の流れを作りたいーーREADYFOR株式会社・田才諒哉さんインタビュー
「インターネットって、なんか冷たいですよね」
やわらかい笑顔で、少しだけ寂しそうに語るのは、READYFOR株式会社の田才諒哉さん。「でも」と、彼は続ける。
「僕は、そんな温度感のなさそうな場所に"熱"を作りたいんです」
田才さんは、READYFORの国際協力活動応援プログラム『VOYAGE PROGRAM』の担当者。新しい事業を0から立ち上げた発案者でもある。
「国際協力の新しいお金の流れを作る」
大きなミッションを掲げて走り出した『VOYAGE PROGRAM』がどのようにして生まれたのか。田才さんの想い、そして素顔に迫ります。
(聞き手:三輪開人)
»つづきをよむ
トジョウエンジン編集部
05/16
【5/17開催】ASEAN地域のイノベーター集結!東南アジアの未来を創るイベント「ASEANFUTURE」
2015年、ASEAN(東南アジア諸国連合)がついに経済統合を果たしました。
これまでバラバラに発展してきた各国が一つの経済地域になった時、どんな未来が生まれるのか?そのとき日本を含むアジア全体にどんなチャンスが眠っているのか?
今回はそのようなASEANの未来を見据えるイベント「ASEAN FUTURE」が開催されるのでご紹介します。
»つづきをよむ
VOYAGEPROGRAM
05/16
【VOYAGE特集】世界の課題解決に挑む、あの人たちの素顔をご紹介します。
「宇宙船地球号」
この言葉、一度は聞いたことがありませんか?
地球を宇宙船に見立てる、とてもシンプルな考え方です。しかし今、その船はたくさんの問題を抱え、船内各所でSOSの声が上がっています。
貧困、水不足、医療不足、震災被害。船内(世界各地)に広がる問題に対して、私たちは何ができるでしょうか?
»つづきをよむ