写真引用:ミャンマー祭り公式HPより
”神秘と黄金の国―ミャンマー”
煌びやかな寺院や美しい自然に囲まれた遺跡などから、神秘と黄金の国とも呼ばれるミャンマー。
日本ではノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチー氏などで知られていますが、あまりミャンマー自身について知らない人も多いのではないでしょうか。
今回はリアルなミャンマーを体験できるミャンマー祭りのレポートをお届けします!
SPONSERD LINK
ようこそ、リアルなミャンマーへ!ミャンマー祭り2016
毎年会場となっている増上寺
皆さんは、東京のシンボル東京タワーのふもとで毎年6万人近くを集めるミャンマー祭りが開催されていることをご存知ですか?
ミャンマーのリアルな姿を広めることで日本とミャンマーの友好関係を築いていくことを目的に、2013年より東京都港区増上寺で開催されています。
今年は11月26日と27日の2日間にわたり開催されました。
会場は遊ぶ・知る・食べるを中心に様々なブースが出展されいました。
文化を疑似体験したり、ミャンマーの伝統料理を楽しんだり、ミャンマーに関係する企業やNPOそして教育機関などのブースを巡ったり、多色々な角度からミャンマーについて理解を深めることができました。
NPO法人 Myanmar Family Clinic & Garden (MFCG)
左から二番目:代表の名知仁子さん
ミャンマー祭りでは、実際に現地で活躍する方々ともたくさんお話しすることが出来ました。
こちらの名知仁子さんが代表を務めるミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)はミャンマーの無医村に医療・菜園を通じ保健衛生・栄養などを学ぶ機会を提供しているNPO法人です。
名知さんはテレビ東京が放送する「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」にも出演したことがあるほどの著名な方です。
名知さんとお話をするe-Educationインターン生
現地で活躍する日本人の話を直接聞けることも、このお祭りの醍醐味となっていました。
他にもこの日のためだけにミャンマーから帰国している方々も多くおり、実際の現地の様子やテレビやニュースでは取り上げられない地方農村の状況など興味深い話を伺うことが出来ました。
ミャンマー伝統料理
活気のある屋台が並ぶ
会場「ミャンマー市場」エリアには、東南アジアを思わせるような熱気あふれる屋台が並び、ミャンマー語が飛び交っていました。
会場にいたミャンマー人の方曰く、「これは日本人の口に合わせたミャンマー料理じゃなく、本物のミャンマー料理の味だねえ」だそう。
本物のミャンマー料理を体験したい方にはぜひおすすめです。
世界が認めるミャンマービール!
ミャンマーの魅力とは
ところで皆さん。ミャンマーといわれてまず思い付くものは何でしょうか。
軍事政権?アウンサンスーチー?仏教?
私たちは会場で「日本の人に伝えたいミャンマーの魅力は何ですか」という質問を聞いて回りました。
答えの中で特に多かったのが、やはり「人」でした。
きれいな景色も確かにミャンマーの魅力だし、見たことのない人にはぜひ一度は実際に足を運んで自分の目で見てほしい。しかし、どんなに美しい景色でも何度も見ていたら飽きてしまうし、ミャンマーに帰る理由にはならない。やはり、そこにいるミャンマーの人たちの暖かさや人としての魅力に惹かれて、彼らにまた会いたいと思ってしまう。私がミャンマーに魅せられている理由はやっぱり『人』ですね。
ミャンマー祭りで写真展を開いていたカメラマンの方からいただいた言葉です。
実際に祭り会場を歩いていても、たくさんの人が声をかけてくれ、気軽に話をしてくれました。
[
つたないミャンマー語で積極的にコミュニケーションをとる次期ミャンマープロジェクト担当
伝統衣装を見にまとうミャンマーの女の子たちと記念撮影
付近を歩いていたミャンマーの僧のお2人
文化、伝統料理、工芸品、そして人。
ミャンマー祭りでは、たくさんのミャンマーの魅力、リアルに触れることが出来ました。
今までミャンマーにあまりなじみのなかった方もぜひ、来年のミャンマー祭りに足を運ぶことをお勧めします!
僕もさらにミャンマーが好きになりました!
クラウドファンディング挑戦中
様々な魅力あふれるミャンマー。
しかし、その一方でまだまだ『アジアのフロンティア』と呼ばれるほど開発が遅れていることも事実です。
首都から遠く離れた地方部ではインフラも満足に整備されておらず、1日に1時間しか電気が使えないような状況です。
私たちe-Educationはそんなミャンマーの地方部チン州の子どもたちに最高の授業を届けるために新たなプロジェクトをスタートしています。
彼らの未来を明るく照らすための一流の先生のDVD授業、そしてDVDを再生するためのPCと電力供給のためのソーラーパネル資金の300万円が、今私たちには必要です。
魅力あふれるミャンマー、そこにいる魅力あふれる人たちの未来を切り開くために、皆さんの力をお貸しください!
SPONSERD LINK