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フィリピンは、経済成長にともない格差が拡大しつつあり、経済的な格差を背景に学校をドロップアウトしてしまう生徒が多くいます。早期結婚、早期出産の問題もあり、貧困の再生産が起こってしまっています。

フィリピンの教育制度の中にはドロップアウトしてしまった生徒が通うオープンハイスクールプログラム(OHSP)というものがあり、e-Educationは現地教育局と連携してOHSPの支援に取り組んでいます。映像授業の作成、提供、教師研修、チューター制度の導入と活動は多岐に渡り、一人でも多くの生徒が自信と誇りを持って社会で生きていけるように活動をしています。

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これまでの活動実績

2013年より活動を開始し、カガヤン・デ・オロ市教育局、カミギン島教育局の信頼を得てパートナシップを構築しました。両教育局とともに、ドロップアウトした生徒が通うオープンハイスクールプログラム(OHSP)に対して、現地の先生方と共に映像教材を作成し、述べ1200名以上の生徒に提供してきました。

e-Educationのパイロット校での活動を 「カガヤン・デ・オロモデル」として中央教育省にも共有し、フィリピン全体へ波及させていく活動も行っています。

加えて、企業連携案件やJICA案件も展開し、より専門性の高い教育支援活動を行っています。

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今後のプロジェクト計画

2019年度にかけて、ミンダナオ島カガヤン・デ・オロ市、及びカミギン島の2箇所のパイロットプロジェクトを引き続き展開します。

カガヤン・デ・オロ市では、オープンハイスクールプログラム(OHSP)の教育環境の質的向上に向けて現地教育局や現地教師と協力して活動します。

カミギン島では、パイロット校における課題発見、モニタリング、映像授業の提供とカスタマイズ等を行います。

それらのパイロット事業に加えて、企業連携案件等も通してより多くの地域への教育支援へといかに拡大していくかを検討しながら進めます。

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インターン生が取り組む業務

  • パイロット校(ミンダナオ島カガヤン・デ・オロ市、カミギン等)での学習環境モニタリング、映像授業の活用促進、現地教師の動機づけや研修等
  • JICA案件や企業連携案件のサポート
  • 教師対象のカンファレンスの開催準備、サポート
  • 現地教育局内部にデスクを設け、行政的な側面から分析、協議、連携

得られる経験やスキル

  • 行政や企業等と連携したインパクトの大きなプロジェクトを推進する力
  • 教育局長や州知事等の行政トップの方々と仕事をする経験
  • プレゼンテーションスキル、ネゴシエーションスキル
  • 相手の立場に立って物事を深く考える力
  • 教育支援モデルをいかに全国展開させていくかを考え抜く経験

求める人物像

  • 現地パートナーとともにフィリピンの教育について本気で考えることの出来る人
  • 忙しさや大変さの中から、自ら楽しさや意義を見出し前向きに取り組める人
  • 行政連携、企業連携に関心があり、成長意欲がある人
  • 英語でのコミュニケーションに不安がない人
  • 問題と対峙した際に「出来ない理由」に目を向けるのではなく、「どうしたら出来るようになるか」を考える姿勢を持っている人
  • 「手法」に囚われず、現場に必要なことは何かをゼロベースで考えることが出来る人

途上国への熱い思いをもった方、ご応募お待ちしております!
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途上国の教育課題を若者の力で解決する

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