ボリビア | トジョウエンジン https://eedu.jp/blog 途上国のイメージを豊かにするノンストップ・デイリーマガジン Mon, 22 Feb 2016 20:42:04 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.6.15 ウユニ塩湖で踊ってみた!20歳の女性が世界一の絶景スポットで踊る動画がインターネット上で話題 https://eedu.jp/blog/2016/02/23/uyuni_miko/ https://eedu.jp/blog/2016/02/23/uyuni_miko/#respond Mon, 22 Feb 2016 21:00:53 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=40895 Photo from YouTube 世界一の絶景スポットと名高い、南米ボリビアのウユニ塩湖。 雨季になると塩の湖にうっすらと水が張り、鏡のように空を映すことから「天空の鏡」とも言われ、日本のみならず世界中から旅行客がや […]

The post ウユニ塩湖で踊ってみた!20歳の女性が世界一の絶景スポットで踊る動画がインターネット上で話題 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
uyuni_miko

Photo from YouTube

世界一の絶景スポットと名高い、南米ボリビアのウユニ塩湖。

雨季になると塩の湖にうっすらと水が張り、鏡のように空を映すことから「天空の鏡」とも言われ、日本のみならず世界中から旅行客がやってきます。

最近ではウユニ塩湖で結婚式をあげるなど楽しみ方が増えつつある中、ウユニ塩湖を舞台にしたある動画がインターネット上で話題になっています。

SPONSERD LINK

七河みこさんの踊る『Hand in Hand』

動画の投稿者は、ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリで活躍している七河みこさん(@miko02xxx)。20歳の誕生日を迎えた2月22日に合わせて動画がアップされました。

▼Youtube動画

【ウユニ塩湖で】Hand in Hand 踊ってみた【みこ】 – YouTube

▼ニコニコ動画
【ニコニコ動画】【ウユニ塩湖で】Hand in Hand 踊ってみた【みこ】

湖の上を踊るような動画は映画の世界のように幻想的で、動画後半の変化はきっと視聴者みなさんも驚かれたことでしょう。

ウユニ塩湖や旅行が好きな方も、そうでない方もきっと楽しむことができる「踊ってみた」動画。よかったら、ぜひご覧ください!

The post ウユニ塩湖で踊ってみた!20歳の女性が世界一の絶景スポットで踊る動画がインターネット上で話題 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2016/02/23/uyuni_miko/feed/ 0
南米屈指の絶景ウユニ塩湖の環境を、青年海外協力隊OBと一緒に守りませんか? https://eedu.jp/blog/2016/01/21/uyuni-biotoilet/ https://eedu.jp/blog/2016/01/21/uyuni-biotoilet/#respond Thu, 21 Jan 2016 05:26:02 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=40732 こんにちは、宮﨑大輔(@JIBURl)です。 私は2015年6月まで青年海外協力隊として活動し、現在はフリーの農業コンサルタントとして開発途上国で農業を教えています。 今回は、青年海外協力隊OBが中心となり実行している南 […]

The post 南米屈指の絶景ウユニ塩湖の環境を、青年海外協力隊OBと一緒に守りませんか? first appeared on トジョウエンジン.

]]>
1

こんにちは、宮﨑大輔(@JIBURl)です。

私は2015年6月まで青年海外協力隊として活動し、現在はフリーの農業コンサルタントとして開発途上国で農業を教えています。

今回は、青年海外協力隊OBが中心となり実行している南米ボリビアの「ウユニ塩湖環境改善プロジェクト」について、紹介させて頂きます。

SPONSERD LINK

目次

1.自己紹介

2.ウユニ塩湖の環境問題

3.私たちの活動

4.クラウドファンディングの挑戦

5.最後に

1. 自己紹介

まずは、自己紹介をさせて頂きます。

1−1.新卒で青年海外協力隊へ

2

長野県で過ごしていた学生時代は「日本の農村開発」に興味があり、町おこしや地域活性化活動に参加していました。

大学院を卒業したら総務省の移住促進プログラム「地域おこし協力隊」に参加しようと思い立ちましたが、次第に開発途上国へ興味が湧いてきます。

そこで、独立行政法人国際協力機構JICAのボランティア派遣プログラム「青年海外協力隊」に参加することにします。

農学系の大学院で野菜栽培の研究をしていたので、青年海外協力隊の「野菜栽培」という農業系の職種を受験し、無事に合格できました。

新卒で青年海外協力隊になる人は珍しいため99%の人からは反対されましたが、それでも反対を押し通して青年海外協力隊になりました。

1−2.中米パナマ共和国で野菜の育て方を教える

3

青年海外協力隊として派遣されたのは、中米パナマ共和国。

太平洋と大西洋を結ぶ「パナマ運河」がある国です。

私が派遣されたのは田舎の村にある農牧省の地方事務所で、「貧困地域に暮らす子供の栄養改善プロジェクト」のために2年間活動しました。

電気も水道もない山奥の集落に泊まり込み、農民に野菜の育て方や食べ方、売り方を教えていました。

貧困地域に住む人には貧しくてかわいそうな先入観を持っていましたが、一緒に活動をしているとそのイメージはすっかり変わり、「ぼくがボランティアをする意味はあるのか…」と国際協力の意義に悩んでしまいました。

その時の悩みを綴ったブログ記事「ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました。」はFacebookで8万回以上のいいね!をして頂き話題になりました。

1−3.フリーランスの海外農業コンサルタントへ

4

青年海外協力隊の2年間の任期が終了し日本へ帰国してからは、フリーランスの「農業コンサルタント」になりました。

アジアや中南米、アフリカから農業指導の依頼を頂いたので、現在は開発途上国を旅しながら農業を教えています。

例えば、2015年10月からは南米ベネズエラの少数民族ペモン族の村に47日間泊まり込み、野菜の育て方を教えました。

大きな組織にはできない、顔と顔を合わせて行う国際協力を目指しています。

そして、2015年12月からは南米ボリビアのウユニ市で「ウユニ塩湖環境改善プロジェクト」を実施しています。

2. ウユニ塩湖の環境問題

プロジェクトの紹介の前に、ウユニ塩湖の環境問題についてご説明します。

2−1.世界一の絶景ウユニ塩湖

5

みなさんは「ウユニ塩湖」をご存知ですか?

南米ボリビアのウユニ市にある塩でできた湖で、鏡張り現象が見れることから「世界一の絶景」と評されています。

日本人旅行客に大人気の観光スポットで、鏡張りが見れる雨季になるとウユニ市は日本人だらけになるほどです(笑)

2−2.ウユニ塩湖が直面している2つの環境問題

6

日本人観光客に人気なウユニ塩湖ですが、近年は環境汚染が問題になっています。

7

ひとつめの問題は、トイレの汚物です。

ウユニ塩湖周辺には汲み取り式トイレがありますが、汚物処理施設がないため適切に処理されないまま捨てられています。

また、ウユニ市の観光名所である列車の墓場にはトイレが一つもありません。

8

ふたつめの問題は、不法投棄されたごみです。

ウユニ市ではごみの回収場所がないので、市民は路上にごみを放置します。

すると野犬がやってきてごみを漁るのでごみが散らかり、ウユニ市内は常にごみだらけで不衛生な状態です。

市民によるごみの不法投棄や観光客のゴミのポイ捨ても問題です。

世界一の絶景と評されるウユニ塩湖ですが、実は環境汚染が問題になっているのです。

3.私たちの活動

この環境問題を改善するために、私たちは活動しています。

9

ウユニ塩湖環境改善プロジェクトに取り組んでいるのは、青年海外協力隊OBの合同チームです。

私の他にも複数の協力隊OBが協力してくれており、例えばパナマで環境教育隊員として活動していた玉置遼はウユニ市で一緒に活動してくれます。

玉置は東アフリカのケニアでJICAの廃棄物管理プロジェクトにインターンとして参加したり、東洋大学大学院で開発途上国の廃棄物処理の研究を行っています。

彼が中心になり、ごみ問題の改善を目指します。

3ー1.バイオトイレの建設

10

トイレ問題の解決のために取り組んでいるのは、バイオトイレの建設です。

バイオトイレとは人糞を微生物の力を借りて分解・無害化する環境にやさしいトイレのことで、日本でも富士山の山頂や屋久島で導入されています。

ボリビア国内でもすでに導入事例があるので、それを参考にしながら観光名所である「列車の墓場」に建設する準備を進めています。

3ー2.ごみ拾いイベントの開催

11

ごみ問題の改善のために、2015年12月31日にごみ拾いイベントを開催しました。

旅行者育成団体タビイクとウユニ市役所と協力し、30名の日本人旅行者とウユニ駅前と列車の墓場でごみ拾いを行いました。

このイベントについては、ボリビアの全国紙El deber Boliviaでも取り上げて頂いたので、話題になっています。

現在はボリビア人も招いた「第二回ごみ拾いイベント」を企画中です。

3ー3.環境教育の実施

12

ごみ問題の根本的な原因である環境意識を改善するために、ウユニ市内の学校で子どもに対して環境教育を行う予定です。

「環境教育が成果を出すためには、20年から30年かかる」と言われているので、20年後の未来を変えるためには今日から始めなければいけません。

3ー4.分別回収用のごみ箱の設置

13

ウユニ市内やウユニ塩湖内に分別回収用のごみ箱を設置する予定です。

ウユニ市民の不法投棄や観光客のポイ捨てを減らし、ごみのリサイクルを始めることが目的です。

4.クラウドファンディングの挑戦

ウユニ塩湖環境改善プロジェクトは、私の個人的な資金と旅行会社オンリーワントラベル様からの支援、その他の個人支援者の皆さまからの支援により、活動してきました。

しかし、環境を改善するためにさらに資金が必要になり、この度クラウドファンディングREADYFORで支援を募らせて頂くことにしました。

4ー1.READYFORでクラウドファンディング

14

READYFORは日本最大のクラウドファンディングサイトで、インターネット上で募金を集めることができるサービスです。

READYFORの主な特徴は「支援額に応じてリターンを受け取れること」と「目標金額に達しない場合には募金が返金されること」です。

つまり、目標金額に1円でも届かない場合は、一切お金を受け取ることができないことになります。

1

私たちは、1月21日から「世界一の絶景ウユニ塩湖の環境を守るためバイオトイレを作りたい」という名前のプロジェクトを開始しました。

期間は30日間で、目標金額は100万円。

詳しくはREADYFORのプロジェクトページをご覧ください!

READYFORのページを確認する »

4ー2.クラウドファンディングで募金する方法

「READYFORで募金してみたいな」という人へREADYFORで募金する方法をお伝えします。

READYFORのサイトに行き、応援したいプロジェクトと支援額を選ぶだけ。

3万円以下の募金の場合には「クレジットカード」が必要で、3万円以上の募金の場合にはクレジットカードの他に「銀行振り込み」も選択可能です。

4ー3.皆さんへのお願い

私たちのウユニプロジェクトを応援したいと言ってくださる方にお願いがあります。

ぜひ「21日」に募金をしてください!

「クラウドファンディングを成功させるためには、公開から最初の3日間が重要」と言われているので、ぜひ初日に募金して頂きたいです。

5.最後に

私は青年海外協力隊の経験から「顔と顔が見れる国際協力をしたい」と考え、フリーランスの海外農業コンサルタントになりました。

今回はウユニ塩湖の環境改善のために、READYFORでクラウドファンディングを行います。

READYFORのサイトにはウユニプロジェクトについて詳しく書かれていますので、ぜひ一度読んでみてください!

ウユニ塩湖を一緒に守る » 

The post 南米屈指の絶景ウユニ塩湖の環境を、青年海外協力隊OBと一緒に守りませんか? first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2016/01/21/uyuni-biotoilet/feed/ 0
【絶景Q】No.159 赤い湖にピンクのフラミンゴ!ボリビアのカラフルな観光地「ラグナ・コロラダ」 https://eedu.jp/blog/2013/10/28/zekkei_q159/ https://eedu.jp/blog/2013/10/28/zekkei_q159/#respond Sun, 27 Oct 2013 23:30:46 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=18104 ボリビアと言えば、天空の鏡「ウユニ塩湖」。 この絶景Qの第一回で紹介した世界屈指の絶景スポットですが、ボリビアには他にも美しい湖が沢山あります。 今回はボリビアの赤い湖「ラグナ・コロラダ」をご紹介します。 SPONSER […]

The post 【絶景Q】No.159 赤い湖にピンクのフラミンゴ!ボリビアのカラフルな観光地「ラグナ・コロラダ」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
Zekkei q159

ボリビアと言えば、天空の鏡「ウユニ塩湖」。

この絶景Qの第一回で紹介した世界屈指の絶景スポットですが、ボリビアには他にも美しい湖が沢山あります。

今回はボリビアの赤い湖「ラグナ・コロラダ」をご紹介します。

SPONSERD LINK

絵の具のように鮮やかでカラフルな湖

「ラグナ・コロラダ」は、ボリビアのチリの国境近くにある塩湖です。湖の中にある赤い藻類の色素によって、湖が赤色に見えることが最大の特徴です。

この湖は、北海道の釧路湿原のように、「ラムサール条約」という湿地保護条約によって守られています、湖の周辺には数多くの鳥類も生息しています。

特にフラミンゴが多く生息しており、ピンクの鳥と赤い湖の組み合わせが何とも綺麗です。湖の周りには茶色の山が広がっており、まるでチョコレートとイチゴミルクのような色鮮やかさがあります。

黄色い草原、白い砂、青い空。周りの美しい景色が、湖の赤をより引き立てます。カラフルなボリビアの湖、ウユニ塩湖と合わせてぜひ見てみたいですね。

(photo: Wikipedia)

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Zekkei q160

第160問は、こちらの写真。ヒントは音楽で有名なあの国です。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください

The post 【絶景Q】No.159 赤い湖にピンクのフラミンゴ!ボリビアのカラフルな観光地「ラグナ・コロラダ」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/10/28/zekkei_q159/feed/ 0
【絶景Q】No.059 エメラルドの湖×小さな富士山!ボリビアの「ラグナ・ベルテ」 https://eedu.jp/blog/2013/07/01/zekkei_q059/ https://eedu.jp/blog/2013/07/01/zekkei_q059/#respond Sun, 30 Jun 2013 23:28:16 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=11397 ボリビアの湖と言えば、どこを思い浮かべるでしょう? 世界一の絶景スポットと言われる「ウユニ塩湖」を思い浮かべる人は多いでしょう。 しかし、ボリビアにはまだまだ神秘的な湖が存在します。今回ご紹介するのは、そのうちの一つ、エ […]

The post 【絶景Q】No.059 エメラルドの湖×小さな富士山!ボリビアの「ラグナ・ベルテ」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
zekkei_q059

ボリビアの湖と言えば、どこを思い浮かべるでしょう?

世界一の絶景スポットと言われる「ウユニ塩湖」を思い浮かべる人は多いでしょう。

しかし、ボリビアにはまだまだ神秘的な湖が存在します。今回ご紹介するのは、そのうちの一つ、エメラルドの湖「ラグナ・ベルテ」です。

SPONSERD LINK

フラミンゴもいる神秘の塩湖

ボリビアの南西部にある塩の湖。チリとの国境近くにあり、アクセスはお世辞にも良いとは言えません。それでもこの地を多くの観光客が訪れるのは「ラグナ・ベルテ」が存在するから。

ウユニ塩湖のように光りを反射する水たまり「天空の鏡」が出来るわけではありませんが、「ラグナ・ベルデ」でしか見ることができない景色があります。

1つ目はエメラルド色の湖。「ラグナ・ベルデ」とは「緑の湖」を意味する言葉ですが、その言葉通り、湖がエメラルド色に輝いています。銅を含む沈殿物が水の中にあることで生まれる神秘的な色。これがラグナ・ベルテ最大の魅力です。

2つ目は湖の先にある円錐状の山。時期によっては雪がつもっており、湖越しに見るとまるで富士山。「ボリビア富士」といったところでしょうか?

他にも野生のフラミンゴを見ることもできます。湖のエメラルド、雪の白、フラミンゴのピンク、大自然がつくり出す幻想的でカラフルな世界がラグナの地に広がっているのです。

高度4,300mと富士山よりも高いボリビアの秘境。南米の長期旅行を考えている方はぜひチェックしてみて下さい!

(photo credit: szeke via photopin cc

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q060

第60問は、こちらの写真。富士山シリーズ第5弾!この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください

The post 【絶景Q】No.059 エメラルドの湖×小さな富士山!ボリビアの「ラグナ・ベルテ」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/07/01/zekkei_q059/feed/ 0
【絶景Q】No.001「天空の鏡」と呼ばれる世界一の塩の湖!南米ボリビアの「ウユニ塩湖」 https://eedu.jp/blog/2013/04/23/zekkei_q001/ https://eedu.jp/blog/2013/04/23/zekkei_q001/#respond Mon, 22 Apr 2013 23:33:56 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=6590 空の上を歩いたことはありますか? 世界最大の塩の平原が広がる南米ボリビアのウユニ塩湖では、雨季になると平原の上に水がうっすらと張り、まるで鏡のように空を映す「天空の鏡」と呼ばれています。 そんな絶景の魅力をご紹介しましょ […]

The post 【絶景Q】No.001「天空の鏡」と呼ばれる世界一の塩の湖!南米ボリビアの「ウユニ塩湖」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
zekkei_q1

空の上を歩いたことはありますか?

世界最大の塩の平原が広がる南米ボリビアのウユニ塩湖では、雨季になると平原の上に水がうっすらと張り、まるで鏡のように空を映す「天空の鏡」と呼ばれています。

そんな絶景の魅力をご紹介しましょう。

標高3,700mの天空に広がる塩の湖

ウユニ塩湖は富士山よりも高い標高にある世界最大の塩の平原です。その面積は約12,000km²。日本最大の湖である琵琶湖の約2倍です。

これだけ広い塩原にも関わらず、高低差が50センチしかなく、世界で最も平らな場所とも言われており、そのため「天空の鏡」を作ることができるのです。

ボリビアには雨季(12〜3月)と乾季(6〜10月)があり、1〜3月が最も観光客の多いシーズンになります。もちろん狙いは「天空の鏡」ですが、雨が降っていると当然青空を映す湖は見ることが出来ませんし、まだ雨が平原に溜まっていないこともあります。

必ず見ることができない絶景だからこそ、多くの旅行客を魅了し、「天国」や「奇跡」と呼ばれているのです。

(Photo credit: Tomas Rawski via photopin cc)

 

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q2

第2問は、こちらの写真。非常に有名な場所なのでご存知な方も多いでしょう。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください

The post 【絶景Q】No.001「天空の鏡」と呼ばれる世界一の塩の湖!南米ボリビアの「ウユニ塩湖」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/04/23/zekkei_q001/feed/ 0