モンゴル | トジョウエンジン https://eedu.jp/blog 途上国のイメージを豊かにするノンストップ・デイリーマガジン Thu, 15 Jun 2017 05:22:56 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.6.15 野球を通じて世界を笑顔に。 モンゴルで野球を普及させたいーー竹部貴博さんインタビュー https://eedu.jp/blog/2017/06/15/mongol_baseball/ https://eedu.jp/blog/2017/06/15/mongol_baseball/#respond Thu, 15 Jun 2017 05:22:56 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=44004 モンゴルで野球を教える竹部貴博さん 日本ではプロ野球の交流戦が盛り上がっていますね。日本では国民的スポーツとしてとても人気があるものの、バットやグローブなどの用具が必要となるため、サッカーなどに比べて海外、特に途上国では […]

The post 野球を通じて世界を笑顔に。 モンゴルで野球を普及させたいーー竹部貴博さんインタビュー first appeared on トジョウエンジン.

]]>
baseball_1

モンゴルで野球を教える竹部貴博さん

日本ではプロ野球の交流戦が盛り上がっていますね。日本では国民的スポーツとしてとても人気があるものの、バットやグローブなどの用具が必要となるため、サッカーなどに比べて海外、特に途上国ではあまり普及していません。

モンゴルにおいてもそのような状況が顕著で、サッカーやバスケに比べると野球ができるのは一部の富裕層のみという状況ですが、そんなモンゴルの状況を知った一人の日本人青年がモンゴルで野球を普及させようと奮闘しています。

今回は8月26日から9月1日までモンゴルで野球教室を開く予定の竹部貴博さんにインタビューをおこない、彼の挑戦について伺ってきました。

(聞き手:山﨑のり)

SPONSERD LINK

きっかけは1人の友人との出会い

baseball_4

きっかけを作ってくれたモンゴル人の友達と

ーーなぜモンゴルで野球を教えようと思ったのですか?

全てのきっかけは、モンゴル人の友人との会話でした。

彼がモンゴルは肉が美味しいぞ、一緒に馬に乗ろう、モンゴルを見てくれと何度も誘ってくれました。最初はモンゴルには全く興味がなく、どちらかと言うとビーチリゾートのある国に行きたいと思っていました。

しかし、何度も誘われるうちに考えが変わりました。彼と出会うことがなければ、モンゴルという国に行くこともないだろうと思い、モンゴル行きを決意しました。

同時に、行くからには観光以外で日本人として何かできないかと考えました。以前に彼に「野球に興味あるか?」と質問したところ、速攻で「ない」と答えられたことを思い出しました。

「興味ないというか、そもそもどんなスポーツかわからない」

彼のその一言で、「なら野球の楽しさを伝えたい!」と野球教室を開くことを思いつきました。

baseball_5

教える側も教わる側も真剣です

ーー竹部さんはどうしてそんなに野球がお好きなのですか?

親も兄も野球をやっていて、生まれた時からずっと野球に囲まれていました。

小学校2年生の時に野球チーム入団し、高校、大学まで内野手としてプレーしました。野球漬けの少年時代でしたから、とにかく上手くなりたいと練習するうちにのめり込んでいきました。

野球は、キャッチボールするだけでも気持ちが通じ合えます。そしてチームスポーツのため悔しさも喜びもみんなでシェアできますし、勝利を掴んだときの喜びは、最大の魅力です。

野球と出会えたおかげで、たくさんの人と繋がることができ、心身ともに成長できました。僕に自信をつけてくれたのも野球でした。とてもやりがいのあるスポーツだと思います。

野球を通じてモンゴルを笑顔に

baseball_3

みんな初めて見る野球道具に夢中です

ーー昨年野球教室を開いてみてどう感じましたか?

1番印象に残ったのは、何よりも子どもたちの笑顔です。

初めてボールを投げて相手まで届いた、振り方もよくわからないバットに初めてボールが当たったときは、子どもたちが無邪気な笑顔で、もっと教えてほしいと集まってきました。

最初は、戸惑いながら道具を手にした子どもたちがだんだんと感覚を掴んでいき上達していきました。言葉が通じなくても、野球をやることで壁がなくなったように感じました。

十分な数の道具を用意できなかったので、子どもたちで取り合いのケンカがあったり、ボールをちゃんと見ていない子がいたりと改善点も見えてきました。

今年は投げ方・打ち方だけではなく、ルールもきちんと教えて、去年より実戦的になるようにしたいですね。

ーー将来の目標は何でしょうか?

みんながルールを理解し、プレーを上達させて試合をしてみたいというのはもちろんですが、一番の目標は教えた子がいつか日本に来てくれたら嬉しいですね。

話を聞いていたら、日本の大学に入りたい、日本で仕事をしてみたいという子がたくさんいたので、彼らが日本に来て野球をしてくれたら日本とモンゴルの関係が野球を通じて活発になると信じています。

(インタビュー終わり)

baseball_2

来年もモンゴルに来ることを約束しました

いかがでしたか?

言葉が通じなくてもキャッチボールで伝わる想いがある。スポーツの力を信じ、竹部さんの挑戦を応援してみませんか?

今年も笑顔を届けるために

今年は8月26日から9月1日の日程で野球教室を開催する予定です。

そのため、竹部さんは現在、クラウドファンディングReadyforを通じて、資金調達を行なっています。今年も野球の魅力をモンゴルの子どもたちに伝えることができるように、竹部さんの活動を応援してみませんか?

さらにはクラウドファンディングでのご支援のほか、一緒に野球教室を手伝ってくださる方も募集しております。ご興味のある方はクラウドファンディングのページから竹部さんにぜひご連絡ください。

モンゴルの野球普及にかける竹部さんの想いをさらに知りたいという方は、ぜひクラウドファンディングのページをご覧ください!

READYFORで応援する »

The post 野球を通じて世界を笑顔に。 モンゴルで野球を普及させたいーー竹部貴博さんインタビュー first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2017/06/15/mongol_baseball/feed/ 0
女性が輝く社会を目指して!モンゴル産オーガニックコスメをつくる「Maral(マラル)」の挑戦[READYFOR?] https://eedu.jp/blog/2015/09/08/mongolia_maral/ https://eedu.jp/blog/2015/09/08/mongolia_maral/#respond Tue, 08 Sep 2015 05:02:53 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=39336 photo from READYFOR 皆さん、モンゴルは好きですか? 豊かな自然に温かい人たち。そんなモンゴルに魅了される人は少なくありません。 鹿野詩織さんもその一人。8歳の頃にモンゴル人の女性に出会い、留学やNGO […]

The post 女性が輝く社会を目指して!モンゴル産オーガニックコスメをつくる「Maral(マラル)」の挑戦[READYFOR?] first appeared on トジョウエンジン.

]]>
Mongolia maral

photo from READYFOR

皆さん、モンゴルは好きですか?

豊かな自然に温かい人たち。そんなモンゴルに魅了される人は少なくありません。

鹿野詩織さんもその一人。8歳の頃にモンゴル人の女性に出会い、留学やNGO勤務を通じてさらにモンゴルを好きになった鹿野さん。

今回は、彼女が現在READYFOR (レディーフォー)で挑戦しているプロジェクトについてご紹介します。

SPONSERD LINK

日本とモンゴルをつなぐプロジェクト

鹿野さんは大学時代にモンゴルへ留学し、孤児院でのボランティアなど現地で活動を続けてきた生粋のモンゴル好き。

そんな彼女にはエンフツェツェグさんという相方がいます。エンフツェツェグさんは日本が大好きなモンゴル人であり、日本で7年間の留学経験があります。

「モンゴルのために何かをしたい!」

これが二人を繋ぐ想いであり、モンゴルのオーガニック素材を使った化粧品ブランド 「Maral(マラル)」を一緒に立ち上げました。

モンゴルの課題とは?

豊かな自然が広がるモンゴルですが、一方で産業の発展は遅れており、未だに人口の20%は貧困層と言われています。

中でも大きな問題はシングルマザーを取り巻く生活環境。父親が出稼ぎで海外に出たまま帰ってこないといったことがあり、国内750,000世帯のうち10%を超える81,200世帯が母子家庭と言われています。

また、そんな母子家庭を支えるための社会保障制度や労働環境も不十分であり、苦しい環境の中で子供たちを支えている女性が沢山います。

そんな彼女たちが輝く社会を目指して、鹿野さんとエンフツェツェグさんはコスメブランド「Maral」を立ち上げました。

肌にも自然にも優しい手作り石けん

「Maral」の最初の商品は石けん。モンゴルで育つ「チャチャルガン」(英語名:シーバックソーン)と呼ばれる果物を使った石けんになります。

チャチャルガンは「スーパーフルーツ」と呼ばれる欧米諸国も注目している果実。肌の弾力を保つ成分が含まれ、アンチエイジング・肌トラブルの改善に高い効果があります。

Mongolia maral01

チャチャルガンの実(写真はREADYFORより引用)

そんなチャチャルガンを、1ヶ月以上じっくり熟成させて石けんにしています。従来の方法と比べて手間と時間が掛かりますが、その代わり製造過程で不要な化合物を加えないため、環境にも肌にもやさしいのが特徴です。

そんな石けんを、シングルマザーをはじめとしたモンゴルの女性たちと共に作り上げるのが「Maral」のプロジェクトです。

Mongolia maral02

現在販売中のオーガニック石けん(写真はREADYFORより引用)

「Maral(マラル)」に込めた意味とは?

ブランド名にもなっている「Maral(マラル)」という言葉。

「Maral」はモンゴル初代王女の名前であり、強くしなやかなモンゴル人女性の魅力を発信したいという想いを込められています。

モンゴルで働く女性の魅力を引き出し、それを使う日本の女性の魅力も引き出す。日本とモンゴルを繋ぐプロジェクトは、今新しいステージへと移行しつつあります。

現地での事務所の開設とプロジェクトの本格的稼働。そのための資金をREADYFORで集めています。

鹿野さんとエンフツェツェグさんの挑戦を応援したいという方は、ぜひ以下のサイトから応援よろしくお願いします!

READYFORで応援する »

The post 女性が輝く社会を目指して!モンゴル産オーガニックコスメをつくる「Maral(マラル)」の挑戦[READYFOR?] first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2015/09/08/mongolia_maral/feed/ 0
【お祭りQ】No.010 子どもたちの熱き競馬レース!?モンゴル最大規模のスポーツの祭典「ナーダム祭」 https://eedu.jp/blog/2014/07/17/omatsuri_q010/ https://eedu.jp/blog/2014/07/17/omatsuri_q010/#respond Wed, 16 Jul 2014 23:46:19 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=31920 いよいよ夏ですね。 夏と言えば、サーフィンやダイビングなどマリンスポーツが思い浮かびますが、北の国モンゴルでは違ったスポーツで今盛り上がっています。 夏に開かれるモンゴルのスポーツの祭典「ナーダム祭」についてご紹介しまし […]

The post 【お祭りQ】No.010 子どもたちの熱き競馬レース!?モンゴル最大規模のスポーツの祭典「ナーダム祭」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
Omatsuri q010

いよいよ夏ですね。

夏と言えば、サーフィンやダイビングなどマリンスポーツが思い浮かびますが、北の国モンゴルでは違ったスポーツで今盛り上がっています。

夏に開かれるモンゴルのスポーツの祭典「ナーダム祭」についてご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

競馬・相撲・弓のモンゴル三大競技祭

7月11日。それはモンゴルの革命記念日であり、お祭りの始まりを告げる日。この日から2〜3日間に渡って開かれるお祭りのことを「ナーダム」と呼びます。

「ナーダム」はモンゴル文化そのもの。馬頭琴やホーミーなどの演奏による開会式が開かれた後、競馬・相撲・弓というモンゴル三大競技が開催されます。

全国各地から首都ウランバートルの国立中央競技場に集まり、ここで熱い競争が始まります。競技はスタジアムの外でも行われ、その中でもユニークなのが子どもたちによる競馬レース。

とても小さな6歳程度の子どもたちが馬に乗って荒野を駆け巡る様子は、何とも言えない迫力があります。動画でも紹介されていますので、ぜひご確認ください!

[Dunjingarav 2013 Khavriin Naadam – YouTube]

[photo credit: scott.presly via photopin cc]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q011

全裸の男性が踊っているこちらの写真。どの国のお祭りか分かりますか?気になる正解は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!

The post 【お祭りQ】No.010 子どもたちの熱き競馬レース!?モンゴル最大規模のスポーツの祭典「ナーダム祭」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2014/07/17/omatsuri_q010/feed/ 0
セーブ・ザ・チルドレンのモンゴルでの活動に寄付ーーセシールのCSR活動 https://eedu.jp/blog/2014/05/01/cecile-csr-scj/ https://eedu.jp/blog/2014/05/01/cecile-csr-scj/#respond Wed, 30 Apr 2014 22:30:17 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=28266 途上国の女性支援を目的とした「国際ガールズ・デー キャンペーン」などにおいて積極的にCSR活動を展開してきたセシール。 以前、「途上国女性支援のPR&募金を! 全米ベストセラー本から生まれた『HALF THE S […]

The post セーブ・ザ・チルドレンのモンゴルでの活動に寄付ーーセシールのCSR活動 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
cecile-1

途上国の女性支援を目的とした「国際ガールズ・デー キャンペーン」などにおいて積極的にCSR活動を展開してきたセシール。

以前、「途上国女性支援のPR&募金を! 全米ベストセラー本から生まれた『HALF THE SKY PROJECT』をサポートするセシールのCSR活動」という記事でもその活動を紹介したことがありました。

今回は、セシールがセーブ・ザ・チルドレン・ ジャパンの「モンゴル国子どもにやさしい幼稚園推進事業」に2,572,796円を寄付したことを取り上げます。

SPONSERD LINK

トイレ・手洗い場の改修支援

支援するのは、セーブ・ザ・チルドレン・ ジャパン「モンゴル国子どもにやさしい幼稚園推進事業」のうち、トイレ・手洗い場の改修を行う衛生改善への取り組み。

セシールは2013年7月より、途上国の女性支援を目的とした中間支援団体「ガール・パワー・プロモーション」と共同で途上国女性支援のための広報活動や、コーズマーケティングなど、様々な活動を実施を行いました。

250万円以上を寄付、子どもの権利実現へ

セシールでは、オンラインショップ上での購入に応じた寄付金やポイント募金を募り、今回はそのうちの2,572,796円を寄付し、経済成長を続けるモンゴルにおける貧富の格差の解消に充てられます。

その活動がセーブ・ザ・チルドレン・ ジャパンによる「トイレ・手洗い場の改修」事業です。モンゴルでは、子どもの増加とは反対に施設の整備が追いつかず、トイレは不衛生で安全性が低いとのこと。

女性支援がメインだったセシールのCSR活動が、”子どもの権利”の実現に向けても支援をはじめました。今回の寄付がモンゴルの子どもたちに清潔で安全な環境を提供していくことに期待したいです。

[ガール・パワー・プロモーション / セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン]

The post セーブ・ザ・チルドレンのモンゴルでの活動に寄付ーーセシールのCSR活動 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2014/05/01/cecile-csr-scj/feed/ 0
閉鎖危機にあるモンゴル孤児院の存続に向けてーーNGOユイマールが「一口所長」を募集中 https://eedu.jp/blog/2014/03/13/donbosco-yuimar/ https://eedu.jp/blog/2014/03/13/donbosco-yuimar/#respond Wed, 12 Mar 2014 23:00:33 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=25902 みなさんは、「マンホールチルドレン」と呼ばれる子ども達を知っていますか? 今回紹介するNGOユイマールは、モンゴルの孤児院と連携し、自立支援を行っています。 SPONSERD LINK あなたは”マンホールチ […]

The post 閉鎖危機にあるモンゴル孤児院の存続に向けてーーNGOユイマールが「一口所長」を募集中 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
content_a0f72d282fd776eacdd10f623919567d2bb50719

みなさんは、「マンホールチルドレン」と呼ばれる子ども達を知っていますか?

今回紹介するNGOユイマールは、モンゴルの孤児院と連携し、自立支援を行っています。

SPONSERD LINK

海外の支援機関の資金提供が打ち切り

同団体は4月末まで、クラウドファンディングサイトREADYFOR?にて、プロジェクト実施中です。350万円の支援を集めるというもので、閉鎖予定の孤児院を救おうとしています。

危機にあるのは、モンゴルの首都ウランバートルにあるドンボスコ孤児院。ユイマールがこれまで関わってきたモンゴルの約20の孤児院の中でも、素晴らしい孤児院だそう。

ドンボスコ孤児院が設立された2003年からこれまでの10年間、海外の支援機関によって資金提供がなされ、20人の子ども達が卒業していきました。しかし、支援機関が今年の6月をもって支援を打ち切ることになったため、窮地に陥ることになりました

プロジェクト成立で、1年間の運営が可能

閉鎖後に、待っていることとはなんでしょうか。

親戚の家に預けられたり、違う孤児院を探すこととなります。中には、親戚の家で面倒を見てもらうことはできても、貧しさから食事を食べることがままならず、学校に行く事も出来なくなってしまう子もいたり、他にも実の兄弟のように仲の良かった子ども同士が、別々の孤児院での生活を余儀なくされます

このプロジェクトが成立すれば、2014年7月~2015年6月までの1年分の孤児院運営資金を確保することができるとのこと。

[READYFOR?]

The post 閉鎖危機にあるモンゴル孤児院の存続に向けてーーNGOユイマールが「一口所長」を募集中 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2014/03/13/donbosco-yuimar/feed/ 0
モンゴル遊牧民向け太陽光パネルが登場? ゲルでの暮らしがもっと豊かに https://eedu.jp/blog/2013/12/30/mongolias-nomads-solar-panels/ https://eedu.jp/blog/2013/12/30/mongolias-nomads-solar-panels/#respond Sun, 29 Dec 2013 23:00:26 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=21080 モンゴルと言えば、住居のゲルが有名です。 1年のうち250日も太陽が出ているというモンゴル。現在では、遊牧民向けの太陽光パネルの活用が摸索されています。 SPONSERD LINK 70%の遊牧民が電気にアクセスできなか […]

The post モンゴル遊牧民向け太陽光パネルが登場? ゲルでの暮らしがもっと豊かに first appeared on トジョウエンジン.

]]>
Mongolian-Ger-Solar-Panels2-537x357

モンゴルと言えば、住居のゲルが有名です。

1年のうち250日も太陽が出ているというモンゴル。現在では、遊牧民向けの太陽光パネルの活用が摸索されています。

SPONSERD LINK

70%の遊牧民が電気にアクセスできなかった

太陽は照っているけれど、それを電力に変えることができていませんでした。そのため、70%もの遊牧民たちが電気へのアクセスがなかったそうです。

多くの人がゲルなど、伝統的な暮らしを続けていた一方で、いかに電気や水などにアクセスしていくのかが課題となっていました。

Mongolian-Ger-Solar-Panels11-537x360

日常生活に必要なことができる

ゲルの太陽光発電により、食品の冷蔵や携帯の通話や充電、テレビ視聴など生活に必要なことに電気を利用することが可能になっています。

ちなみに、モンゴル政府は2001年に、日本政府に対して「10 万戸(ゲル)太陽光発電計画 」に対する円借款の要請書を提出するなど、昔から太陽光の活用を考えていました。引き続き新興国の太陽光発電については注目です。

[INHABITAT]

The post モンゴル遊牧民向け太陽光パネルが登場? ゲルでの暮らしがもっと豊かに first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/12/30/mongolias-nomads-solar-panels/feed/ 0
2013年のGDP成長率は世界最高! モンゴルが海外投資増加を目的とした規制緩和を発表 https://eedu.jp/blog/2013/11/12/mongolia-eases-restrictions-foreign-investment-mining/ https://eedu.jp/blog/2013/11/12/mongolia-eases-restrictions-foreign-investment-mining/#respond Mon, 11 Nov 2013 22:30:44 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=18757 photo credit: Ludovic Hirlimann via photopin cc 日本人にとっては、相撲以外あまり余縁の無い国、モンゴル。 実は、石炭・銅などの地下資源が豊富な国としても知られており、The […]

The post 2013年のGDP成長率は世界最高! モンゴルが海外投資増加を目的とした規制緩和を発表 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
youtre

photo credit: Ludovic Hirlimann via photopin cc

日本人にとっては、相撲以外あまり余縁の無い国、モンゴル。

実は、石炭・銅などの地下資源が豊富な国としても知られており、The Eonomistによると、2013年の成長率は世界一の18%と予測されています。

これまで国策として、モンゴルへの海外投資(FDI)の額は多くの厳しい規制のもと、制限されていました。しかし先日、モンゴル政府は、海外投資を進めるための“規制緩和政策”を発表したのでご紹介します。

SPONSERD LINK

最大の狙いは鉱業の拡大

新しい政策では、これまでの二つの法律を大きく改革させます。

一つは、民間企業が、モンゴルの重要産業である鉱業・電子通信産業・銀行業への投資する際に、モンゴル政府からの許可を取る必要がなくなったことです。これによって、時間とコストの面で改善されました。

そして投資者には、5年〜22年の間、安定した税金額が保障され、投資した際に今後課される税金の計算ができるようにもなりました。

MongoliaGer

Photo:In Asia

モンゴルが日本の鉱業産業を支える

モンゴルは、一人当たりのGDP(国内総生産)で世界120位となっており、国の成長のためにも民間企業の国内導入は欠かせません。さらに、中国の真上に位置するモンゴルは日本から距離的にも近く、今後の鉱業産業を支えてくれることも現実的です。

歴史的・伝統的背景からまだまだ様々な障害がありますが、今後もモンゴルのようなあまり知られていない新興国をお互いの良さを出し合い、開拓していくことを願いたいです。

[MSN]

The post 2013年のGDP成長率は世界最高! モンゴルが海外投資増加を目的とした規制緩和を発表 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/11/12/mongolia-eases-restrictions-foreign-investment-mining/feed/ 0
【絶景Q】No.047 ノマドという言葉が生まれた緑の大地!モンゴルの「フスタイ国立公園」 https://eedu.jp/blog/2013/06/15/zekkei_q047/ https://eedu.jp/blog/2013/06/15/zekkei_q047/#respond Fri, 14 Jun 2013 23:30:59 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=10626 澄み渡る空。どこまでも続く地平線。 モンゴルの「フスタイ国立公園」には、映画の舞台のような大草原が広がっています。 日本では見ることができない豊かな自然と、そこで暮らす遊牧の民。「自由」という言葉がピッタリなモンゴルの絶 […]

The post 【絶景Q】No.047 ノマドという言葉が生まれた緑の大地!モンゴルの「フスタイ国立公園」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
zekkei_q047

澄み渡る空。どこまでも続く地平線。

モンゴルの「フスタイ国立公園」には、映画の舞台のような大草原が広がっています。

日本では見ることができない豊かな自然と、そこで暮らす遊牧の民。「自由」という言葉がピッタリなモンゴルの絶景をご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

青空と緑豊かな大草原に包まれた遊牧の地

「ノマド」という言葉を聞いたことはありませんか?

オフィスなど場所に縛られない働き方をする人たちを「ノマド」と呼んでいますが、もともとはモンゴルの遊牧の民を表す言葉でした。

ヤギや馬を飼いながら、牧草を食べ尽くさないよう定期的に引っ越しを繰り返しながら生活するモンゴルの人々。「ゲル」というテントのような住居で暮らしており、引っ越しの際には解体して家を持ち運びます。

「フスタイ国立公園」でも多くの遊牧の民が暮らしており、彼らは広大な草原を移動しながら生活しています。青空と緑豊かな自然に囲まれ、動物たちと暮らす人々に憧れを覚える人もいるのではないでしょうか?

誰かが「ノマドとは仕事に追われる現代人の憧れである」と言っていましたが、確かにモンゴルの人々の暮らしの中には、先進国の人々が失ってしまった何かがあるのかもしれません。

失くしてしまったものを取り戻すモンゴルの旅。美しい自然と満点の星空はきっとあなたを歓迎してくれるでしょう。

次回の絶景Q〜ここはどこでしょう?〜

この「絶景Q」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

zekkei_q048

第48問は、こちらの写真。丘の上に広がる鮮やかな緑の茶畑。この素晴らしい絶景スポットは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

正解を見る »

▼「絶景Q」を最初から楽しみたい方はこちらから!

この画像をクリックしてください

The post 【絶景Q】No.047 ノマドという言葉が生まれた緑の大地!モンゴルの「フスタイ国立公園」 first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/06/15/zekkei_q047/feed/ 0
モンゴルと日本の友好関係を深める! 2ヵ国共同製作の映画「モンゴル野球青春記」 [motion gallery] https://eedu.jp/blog/2013/04/08/mongol-movie-motion-gallery/ https://eedu.jp/blog/2013/04/08/mongol-movie-motion-gallery/#respond Sun, 07 Apr 2013 23:00:48 +0000 https://eedu.jp/blog/?p=5253 以前、クラウドファンディングサイトmotion galleryのコンゴのプロジェクトを紹介したことがありました。今回は、モンゴルと日本の友好関係にもつながる映画のプロジェクトについて書きます。 映画を通して、モンゴルと日 […]

The post モンゴルと日本の友好関係を深める! 2ヵ国共同製作の映画「モンゴル野球青春記」 [motion gallery] first appeared on トジョウエンジン.

]]>
motion gallery mongol

以前、クラウドファンディングサイトmotion galleryのコンゴのプロジェクトを紹介したことがありました。今回は、モンゴルと日本の友好関係にもつながる映画のプロジェクトについて書きます。

映画を通して、モンゴルと日本の友好を盛り上げたい!

SPONSERD LINK

日本とモンゴル国交40周年を記念し、さらなる友好関係を!

昨年、日本とモンゴルの国交40周年という記念の年ということもあり、これに合わせ、両国関係をより深めるために製作された映画「モンゴル野球青春記」。

この作品を通して私どもがトライしたい事は、社会貢献型映画“アンフィニッシュド”です。”アンフィニッシュド”とは映画は従来、映画館の中で完結しておりましたが、より外の世界と繋がろうとするソーシャル型映画の呼称です。

とあるように、「映画が映画だけで終わらないスタイル」を目指して、イベントの開催なども予定しているそうです。

mongol crowdfunding

実話を基にした、野球を通じた青春物語

映画の内容は、モンゴルに野球を広めた日本人が度重なる苦難を乗り越えつつも、あきらめず野球の普及に努めた実話をベースにしたお話です。

主演には、「リアル鬼ごっこ」での好演で評価の高い石田卓也さんが、全編ほぼモンゴル語で演じているとのこと。ぜひ予告トレーラーもチェックしてみてください!

[motion gallery]

The post モンゴルと日本の友好関係を深める! 2ヵ国共同製作の映画「モンゴル野球青春記」 [motion gallery] first appeared on トジョウエンジン.

]]>
https://eedu.jp/blog/2013/04/08/mongol-movie-motion-gallery/feed/ 0