Omatsuri q010

いよいよ夏ですね。

夏と言えば、サーフィンやダイビングなどマリンスポーツが思い浮かびますが、北の国モンゴルでは違ったスポーツで今盛り上がっています。

夏に開かれるモンゴルのスポーツの祭典「ナーダム祭」についてご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

競馬・相撲・弓のモンゴル三大競技祭

7月11日。それはモンゴルの革命記念日であり、お祭りの始まりを告げる日。この日から2〜3日間に渡って開かれるお祭りのことを「ナーダム」と呼びます。

「ナーダム」はモンゴル文化そのもの。馬頭琴やホーミーなどの演奏による開会式が開かれた後、競馬・相撲・弓というモンゴル三大競技が開催されます。

全国各地から首都ウランバートルの国立中央競技場に集まり、ここで熱い競争が始まります。競技はスタジアムの外でも行われ、その中でもユニークなのが子どもたちによる競馬レース。

とても小さな6歳程度の子どもたちが馬に乗って荒野を駆け巡る様子は、何とも言えない迫力があります。動画でも紹介されていますので、ぜひご確認ください!

[Dunjingarav 2013 Khavriin Naadam – YouTube]

[photo credit: scott.presly via photopin cc]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q011

全裸の男性が踊っているこちらの写真。どの国のお祭りか分かりますか?気になる正解は次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK