You don t know africa

知っているようで知らないアフリカ。

エジプトがどこにあるか知っていますか?タンザニアは?ルワンダは?

聞いたことがあるけど、実は知らないアフリカ。そんなアフリカの国をクイズ形式で紹介するWEBサイト『You Don’t Know Africaをご紹介します。

SPONSERD LINK

時間制限あり!ドキドキの国当てクイズ

百聞は一見にしかず。

『You Don’t Know Africaのサイトにアクセスして「Start the game」というボタンをクリックしてみましょう。

You don t know africa01

するとクイズが始まります。20問出題され、上に表示される国をクリックすると、次のクイズに進みます。

You don t know africa02

次の問題はニジェール。どこにあるか分かりますか?

濃い緑色の国にマウスを乗せると国名が表示されるので、アフリカの地図をしらない人でもクイズを楽しめるようになっています。

3〜5分程度で解けるアフリカクイズ。ぜひトライしてみて下さい!

南米版、全世界版もあり!

クイズはアフリカだけではありません。南米の国当てクイズも存在します。

You don t know africa03

そして全世界版もあります。88カ国を当てるクイズは本当に難しいので、地理に自信のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

You don t know africa04

いかがでしょう?アフリカや南米の地図を楽しみながら学ぶことが出来るサイト。素敵ですね!

One more thing

面白いクイズを作った人は誰だろうと思って調べたところ、「Code for America」という非営利団体でした。

優秀なエンジニアを市役所などに派遣して、地域の公共サービスをWEBサービスやスマホアプリにしてしまうスゴイ集団です。

以前「Code for America」のJennifer Pahlka(ジェニファー・パルカ)はTEDにも登場さているので、どんな取り組みをしているかもっと知りたい方は以下の動画をご覧下さい。

今回紹介した『You Don’t Know Africa』のソースコードも無料公開されており、ボランタリー(もしくは趣味?)で作られたことがよく分かります。

もしコードに詳しい方はぜひ合わせてチェックしてみてください!

[You Don’t Know Africa, Code for America]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK