カラフルな空を見たことはありますか?

虹のことではありません。色鮮やかな粉が空に舞い、空がカラフルに染まる、そんなお祭りがあるのです。

今回はインドで始まった、この伝統的なお祭りをご紹介しましょう。

SPONSERD LINK

地域ごとに異なる伝統的なお祭り

「ホーリー祭」は、ヒンドゥー教の代表的なお祭りであり、毎年数日間に渡って実施される伝統行事です。

キャンプファイヤーのような大きな火を炊いたり、木材を取り合うゲームを行うなど、地域ごとにお祭りの内容は異なり、中にはビックリするようなものもあります。

例えば、インド北部の地域では、サリー姿の女性が棒で男性を叩きながら行進します。他にもミルクの入ったツボを割るなど、イベントの内容は地域によって異なります。

そんな中でも象徴的なイベントがカラフルな粉を掛け合うというもの。写真のように街にはカラフルな粉が飛び交い、空が色鮮やかに染まります。虹色の紙吹雪といったところでしょうか。

男女の垣根なく粉をかけあう日はヒンドゥー教徒にとって特別な日。そんな日を存分に楽しむ様子はぜひ以下の動画をご覧ください。

[Holi festival of colors kicks off India – YouTube]

[via. Photos Of Holi, The Hindu Festival Of Colors – Business Insider]

次回のお祭りQ〜これはどの国のイベントでしょう?〜

この「お祭りQ」のコーナーでは、毎回途上国の素敵な景色をクイズ形式で紹介していきます。

Omatsuri q002

正解を見る »

第2問は、こちらの写真。非常に有名なイベントなので、ご存知の方も多いでしょう。このお祭りは次の記事で紹介します。どうぞお楽しみに!

▼「お祭りQ」を最初から楽しみたい方はこちらから!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK