Nelson-Mandela’s-Top-Five-Contributions-to-Humanity-1

Photo: Guardian Express

ネルソン・マンデラ氏の死を惜しむ声が世界中から続々と公開されています。

今日は、マンデラ氏が残した数多くの名言から、今の時代を考え直すヒントになる名言を7つご紹介します。

SPONSERD LINK

ネルソン・マンデラの7つの名言

1. 社会

私は生涯の間、アフリカの人々の闘いに専念しました。
私は白人の支配と戦い、私は黒人の支配と戦いました。
私は、民主主義的で、自由な社会の中で、全ての人に平等な機会が与えられることを望んでいます。
これを、私が生きている間に見届けることが理想です。
しかし、私はこのために必要ならば、死ぬ準備ができています。

2. 成功

達成するまで、それは不可能に見える。

3. 教育

教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。

Celebrate South Africa Concert in London

Photo: The FA

4. 平和

もし、あなたが敵と平和を築きたいのであれば、あなたはその敵と一緒に話し合わなければいけません。
それから、敵はあなたのパートナーとなることでしょう。

5. 勇気

勇気とは、恐れを知らないことではなく、それを克服することだと学びました。
勇敢な人とは、恐怖を感じない人ではなく、その恐怖を乗り越える人なのです。

5140478-4x3-940x705

Photo: ABC

6. 憎しみ

遺恨の念は、自らが毒を飲んで、それが敵を殺してくれると期待するようなものだ。

7. 貧困

奴隷制やアパルトヘイトと同様に、貧困は自然のものではなく、人間から発生したものだ。
よって貧困は、人類の手で克服し、根絶できる。

全ての人に当てはまる

トジョウエンジンでは、「途上国」というキーワードを一つ軸に記事を日々更新しています。

しかし、上記の言葉も踏まえて改めて考えてみると、多くの人が視野を広げ、お互いの手を取り合って国際援助に関わっていくべきだと思います。

物事がうまくいかないときなど、このような名言を読んでみるのも良いかもしれません。

9分弱ですが、マンデラ氏が刑務所生活を終えた後の有名なスピーチも、ぜひご覧になってみて下さい。

ネルソン・マンデラ氏について更に知りたい方はこちらの記事もどうぞ!


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK