あけましておめでとうございます。
年末年始、ゆっくり心穏やかに過ごされた方もいれば、心休まらなかった方もいたかもしれませんが、2025年、いつも温かく応援してくださっている皆さまのもとに幸せがたくさん訪れる年となりますよう心から願っております。
新年を迎え、年始に今年の計画を立てられた方も多いのではないでしょうか。e-Educationでは毎年恒例の行事として、今年の抱負を漢字1字に込めて発表し合っています。
今日は職員1人1人の漢字とそこに込めた想いをご紹介させて頂きます!
※e-Educationスタッフの漢字一字を発表しました(ちょっと文字が薄いのはご愛嬌)
藤井 香織(ふじい かおり)/ バックオフィス担当
「変」
今年は公私ともに大きな“変”化があります。それに合わせて、自身の生活を“変”えること、そして仕事の仕方も“変”えること。公私に渡り変化を楽しみ、自分自身も日々アップデートしたい、そんな意味を込めて“変”を選びました。
中川 千絵美(なかがわ ちえみ)/ BX担当
「生」
この漢字に5つの意味を込めています。
①自分自身を生かして:自分の強みや得意なことを生かして社会や組織に貢献していきたいと思っています。
②ワクワクを生み出す:BX担当としてe-Educationに関わってくれている人のワクワクやドキドキを創れるようなクリエイティブな仕事をしたいと思います。
③生き生きを創る:自分やe-Educationのメンバーが生き生きと働けている状態を作る
④生の情報:e-Educationに関わってくれている人たちが何を感じているか、コミュニケーションを大切にして生の情報に触れたいと思います。
⑤生(うぶ)な気持ち:新しくe-Educationに入職したので、心機一転新しい気持ちで様々なことに挑戦していきたいと思っています。
シェルパ 絢子(シェルパ あやこ)/ ネパール担当カントリーマネージャー
「結」
今年は私がe-Education入職のタイミングから関わっている事業の大きな節目の年なので、その事業を結果に繋げたいと思い、この漢字を選びました。また、新しい事業も現在仕込んでいる最中なので、今の仕事が次の仕事に「結」びつけられるように頑張りたいと思います。
塚本 将貴(つかもと まさき)/ 海外事業統括
「変」
今年は公私ともに変化の多い年になりそうです。e-Educationに入職してから2年になるので、通常の業務には大分慣れてきました。この延長線だけでなく、自分自身も変わっていきたいと思います。また、海外事業統括になって約1年がたち、自身の業務も安定してきたので、さらなる価値創出のために様々な変革をする1年にしていきたいと思います。
住谷 美奈(すみや みな)/ 事務局長
「築」
公私ともに新しいことに挑戦したり、環境が変わる1年になりそうです。さまざまな変化があったとしても、組織を持続的に成長させるための基盤を「築」くことを大切にする1年にしたいと思っています。また、この漢字には、ただ単に新しいものを作るという意味だけでなく、「一つ一つのプロセスを丁寧に進め、努力を積み重ねる」という意味も含まれています。そのため、この意味を大切にしながら行動していきたいと考えています。
坂井 健(さかい たける)/ 副代表・国内事業統括
「破」
この漢字に2つの意味を込めています。1つは「突破」。今関わっている特に英語事業を飛躍させる1年にしたいと思います。今年も昨年の延長ではなく、非連続に社会に貢献できる事業にできるように突破できる1年にしたいです。もう1つは「型を破る」。2024年から国内事業統括も兼任していますが、最初の1年は今までのやり方をインプットしていた守の年。今年は自分らしさを出せるように、守破離の「破」の年にしたいと思います。
「錬」
この漢字に3つの意味を込めました。
①鍛錬/修練(磨く/削る)
②練る/錬丹(混ぜる)
③錬成/錬金(消化する)
①鍛錬/修練(磨く/削る)
2025年は己も組織も磨いて組織全体で新しいことに挑戦できるような1年にしていきたいと思います。
②練る/錬丹(混ぜる)
1人1人の強みやアイデアを混ぜ合わせて、様々な壁を乗り越えていきたいと思います。
③錬成/錬金(昇華する)
今までe-Educationで培ってきた様々な経験やノウハウを全て混ぜ合わせたようなプロジェクトが走る1年になりそうです。過去のプロジェクトの点と点を結んで線にするような1年にしたいと思っています。
それぞれこの1年にかける想いを持ちつつ、これからも、応援くださる皆さまとともに「最高の教育を世界の果てまで」届けるためにスタッフ一同邁進してまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!