現地情報

【ダッカ大学の受験がスタート!】生徒の親御さんから聞こえてきた声とは?

日差しも強まり、夏本番が近づいてきました。

本日は、皆さまから募集した応援メッセージの後日談と、バングラデシュのダッカ大学受験に関するご報告をさせていただきます。

どうぞ最後までご覧いただけますと幸いです。

バングラデシュの受験生へ応援メッセージを届けました!

先月ご案内した、ダッカ大学合格に向けて頑張っているバングラデシュの生徒へ、皆さまからのメッセージを届ける「エイプリルドリーム企画」。

タニアさん、ザキアさん、サンジュタさん、3名の高校生の夢のご紹介と共に、皆さまからの応援メッセージを募集したところ、さまざまな支援者に応援のコメントをいただきました。

お声を寄せて下さった皆さまも、高校生の夢をご覧くださった皆さまも、ありがとうございました。

そして、今月皆さまからの応援メッセージを翻訳の上、受験生たちへ届けて参りました。
バングラデシュの受験生へ応援メッセージを届けました!

※応援メッセージカードの1ページ目

「あなたが学んできたことは誰も奪うことのできない宝物
「これまでしてきたたくさんの努力があるから、絶対に報われる
「難しい環境にありながら、強い信念を持って学ぶあなたたちこそ希望

皆さまからのこのような応援の言葉を届けたところ、サンジュタさんから、

「鼓舞してくれて、そして人生に対して前向きな考え方や景色を示してくれて、皆さんに感謝しています。ありがとうございます」

というお礼のメッセージが送られてきました。

※サンジュタさん



e-Educationが大切にしているビジョンは「人生に誇りを、社会には想いやりを」。

きっと今回の皆さまからの想いやり溢れる応援メッセージは、生徒たちの心を温め、励みになったことでしょう。

改めまして、生徒へ応援メッセージをお寄せいただきました皆さまに感謝申し上げます。

バングラデシュ、ダッカ大学の受験が始まりました!

先日5月13日にバングラデシュでダッカ大学の入学試験が開催されました。


バングラデシュ担当職員の塚本から、当日の様子を共有いただいたので、皆さまにぜひご紹介させてください。

バングラデシュ、ダッカ大学の受験が始まりました!

※ダッカ大学でインタビュー調査をする塚本


「当日の大学構内は受験生、保護者や予備校の先生たちが一堂に集まり、非常に熱気に溢れた雰囲気でした。

一枚目の写真は、e-Educationの受験生を激励するために、受験会場のダッカ大学に集まってくれた大学生コーチです。

彼らは元々e-Educationの生徒であり、現在はコーチとして受験を応援する立場となり、これまで約4か月間受験生と伴走してくれました」

※大学生コーチと、インターン生の河東


「もう一枚の写真は、受験生の保護者が大学構内で子ども達の帰りを待っている様子です。

私自身も今回初めて入学試験当日にダッカ大学を訪問しましたが、受験生はもちろんのこと家族にとっても人生の一大イベントということが、受験生の様子や保護者の様子からひしひしと伝わってきました」

※大学構内で子ども達の帰りを待っている保護者達


この間、大学の受験会場まで来て、炎天下で試験が終わるまで待つ親御さん達へインタビューも行いました。

我が子の成功を願う声もある一方で、

「受験はさせたいけど、大学には行かせたくない」
「この辺りの治安は大丈夫か心配」
「大学に行く事で一緒に過ごす時間が減るのが寂しい」

と、受験会場へ見送った後に泣かれる親御さんもいらっしゃいました。

特に、女子生徒の親御さんほど心配や不安な気持ちが大きいようで、e-Educationの支援を受けた女子生徒の中には、入試は合格だったにも関わらず親に入学を反対されたという例はこれまでもありました。

我が子が夢に向かって挑戦することを応援したい気持ちとは裏腹に、心配や不安から大学へ行かせることは手放しで喜べない…

受験会場でのインタビューでは、そうした親御さんの本音に触れることができました。

e-Educationは2010年にバングラデシュで活動を始めてから、皆さまに支えていただくことで、今では全国64県中ほとんど全ての県へ、映像授業やオンライン家庭教師を提供できるようになってきました。

教育格差が大きかった田舎地域にも質の高い教育が届くようになった一方、まだ届けられていない層や、親御さんの不安なども見えてきており、これからも課題に向き合いながら活動を展開していきます。

ダッカ大学の試験結果は、6月に発表が予定されており、一人でも多くのe-Educationの生徒がダッカ大学に合格して、夢への第一歩を歩んで行ってくれることを願っています。

結果につきましては、またご報告いたしますので、楽しみにお待ちください。

最新のお知らせ

  • 日本発のテクノロジーで途上国の教育格差に挑む「e-Education活動説明会」6/21(金)
    イベント

    日本発のテクノロジーで途上国の教育格差に挑む「e-Educa...

  • NPO・NGOでの働き方「e-Educationキャリア説明会」6/26(水)
    イベント

    NPO・NGOでの働き方「e-Educationキャリア説明...

  • 【現地レポート】バングラデシュ大学受験結果速報!
    現地情報

    【現地レポート】バングラデシュ大学受験結果速報!

  • 【募集】国内インターンを募集します
    採用情報

    【募集】国内インターンを募集します

  • 【募集】カントリーマネージャーを募集します
    採用情報

    【募集】カントリーマネージャーを募集します

最高の教育を
世界の果てまで

すべての子どもたちが当たり前の
ように教育を受けられるために、
e-Educationを応援してくれる方を
探しています。

マンスリー
サポーターになる
ページトップ