photo credit: nhuisman via photopin cc
様々な障害や制約がある状態だからこそ生まれるアイデアやその先のイノベーション。今回は、途上国ならではのグッドアイデアを10個まとめて紹介します!ぜひお気に入りのアイデアを探してみてください。
SPONSERD LINK
1. 水稲文明からインスピレーション! 2015年のミラノ万博に展示されるベトナムの巨大パビリオン
「持続可能な機能空間」をスローガンに掲げているベトナムの2015年万博に向けて用意されている出し物は、なんと高さ最大で約7.5メートルの鉄筋と木で作られた夢の建物です。そのスケールや背景をぜひ確認してみてください。
2. ウガンダやペルーの女性の雇用創出を促進! カリフォルニア発のニットブランド「Krochet Kids(クロシェットキッズ)」
途上国の女性に対して仕事を提供しているカリフォルニア発のニットブランド「Krochet Kids(クロシェットキッズ)」の紹介です。ウガンダでは150名の女性が3年をかけ、高品質なニット製品をつくることができるようにプロジェクトを進行中とのこと。ファッションを通じた途上国支援というもの良い取り組みですね。
3. ブラジルのスラムと貧困に挑む! チョコレート製品の作り方を教える移動トラック
貧困とチョコレートをうまく結びつけた取り組み。食品メーカーのCSRモデルとしても注目ですので、ぜひチェックしてみてください!
4. ケニア・ダダーブ難民キャンプ発、難民自身が情報発信するメディアプロジェクト「Dadaab Stories」
ウェブサイトのクオリティにも驚かされる、難民主体の発信媒体の紹介です。普段触れることのない難民の情報ですが、自身でやっているのでモデルケースとしても見る価値ありだと思います。
5. グーグルが2300万ドルをNPO/NGO団体に寄付! グローバルインパクトアワード受賞団体を紹介
グーグルが支援するNPOやNGO団体の紹介です。水問題に取り組む「Charity Water」、教育支援の「DonorsChoose.org」、寄付システムの「GiveDirectly」などについてさらっと紹介!
6. 世界一低価格な車!? インド発、アメリカ進出も決まった「TATA Nano」とは
約3500ドルという安さを誇るインド発の車「TATA Nano」について書いています。5つの特徴についても紹介していますのでぜひ!
7. 1つ買うと10ドルの寄付に! シューズ&アイウェアブランド「TOMS」とNPO「charity: water」のコラボサングラス
世界中の水問題に対してクリエイティブなアプローチで挑んでいるNPO「charity: water」とTOMSのコラボサングラスが登場。すでに、8,000プロジェクトを立ち上げ、様々なアプローチを用いて320万人へきれいな水を届けている同団体をさらに後押しするコラボになりそうです。
8. 4月25日は世界マラリアの日! アフリカの未来を担う最強のマラリア撲滅キャンペーンが登場
1ドル寄付で、マラリア治療1人分をアフリカで提供することすることができるサイト。元米アップル社のマーケティング幹部、オバマ大統領選挙を牽引した人、ツイッター関係者など、まさに幅広い分野の専門家を集めたオールスター軍団が運営を担っていることでも注目されています。
9. 1,800個のソーラーパネルが医療を支える! ハイチに登場したサステナブルな病院が復興の切り札に
途上国での太陽光の活用はかなり進んでいますが、このハイチの事例はなかなかの注目度です。天気の良い日には1日140メガワットほどの生産量で、病院のすべての電力をまかなってしまうとか。
10. 南アフリカ発、太陽光を使った色鮮やかなポータブル電話充電器「eChaja」
ビジネスにもつながる充電器が登場しました。「eChaja」を借りる、もしくは購入し、充電料金を利用者からとる、というシンプルな仕組みなので、タイマーなどを用いて、時間に合わせて料金をとることができるという優れものです!
SPONSERD LINK