krochet kids

これまでトジョウエンジンでは、途上国の女性に関する記事をいくつか書いてきました。

今回は、途上国の女性に対して仕事を提供しているカリフォルニア発のニットブランド「Krochet Kids(クロシェットキッズ)」を紹介します。

女性の雇用創出支援が目的

ブランドミッションは、「人々が貧困から抜け出せるようにエンパワーすること」。主にウガンダやペルーの女性に、製品の編み方や販売までと幅広く継続的な支援をしているとのこと。

ウガンダでは150名の女性が3年をかけ、高品質なニット製品をつくることができるようにプロジェクトを進行中。一方ペルーでは、すでに資金調達も行ったり、オンラインショップにも製品が並んでいたりと成果を見せています。

krochet kids2

国内のショップでも取り扱いあり!

クロシェットキッズは、国内の社会貢献型ショップ「Joyn’t Factory」でも取り扱いがあり、ページを見ると以下のようなことが書かれています。

すべての商品タグには、その商品を作った女性の名前が記されています。その名前をウェブサイトの「MEET THE LADIES」ページに打ち込むと、作り手の画像とプロフィールが見ることができ、同じように手にした世界中の人々同様にサンクスメッセージを送ることができます。

途上国の女性に対して、長く続く技術を授け、仕事をつくっていくことでエンパワーしていくブランド「クロシェットキッズ」。購買する際にも先ほどの商品タグような工夫もありますので、ぜひ注目していきたいブランドですね。

[Krochet Kids]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK