dragon-bridge

みなさんは、ベトナムと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?食べ物だったら、フォー。都市だったら、ホーチミンなど、色々と連想できるかと思います。今回は新しいベトナムの名所を紹介しましょう。

4月30日の南部解放38周年を記念し、ベトナム政府は中部の都市ダナンにドラゴンの形をした巨大橋を建設しました。つまり、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念し、橋をつくってしまったのです。

2,500ものライトが美しい夜景を演出

しかしながら、その橋が本当にカッコいい。ベトナム最大級の長さの橋(約160メートル)ということに加え、2,500個のLEDライトがにぎやかにし、さらには炎まで吐いてしまうというもの。

建設までは丸4年、費用は8,500万ドルというスケールです。オープンセレモニーには、副首相や交通大臣も駆けつけ、祝ったとのこと。経済や文化の拠点としてさらなる期待が高まりますね。

この橋は1日中様々な表情を見せるので、見ていて楽しいと思います。ベトナムに行った際は訪れてみてはいかがでしょうか。

final

昼間は真っ白なドラゴン

Dragon-Fire-Breating

炎を吹き出します!

Pink-Dragon-Bridge

夜に光るのもきれいですね

Dragon-Bridge-at-night

ブルーにも輝きます

[INHABITAT]


途上国の教育課題を若者の力で解決する

SPONSERD LINK