世界遺産に登録された富士山。
円錐状の美しい山は自然が作り出した芸術です。今回の世界遺産登録についても、日本のみならず世界各地から歓喜・称賛の声が上がりました。
今回は、そんな富士山によく似た途上国の山をご紹介します。世界には富士山そっくりの山がいくつもあるのです!
SPONSERD LINK
富士山に似ている山の絶景写真をまとめました!
「郷土富士(きょうどふじ)」という言葉を聞いたことはありますか?
富士山に良く似た形状をしている山を「郷土富士」と呼び、日本各地に存在します。
日本だけではなく、世界各地にも存在する「郷土富士」。中国やアメリカの山が有名ですが、途上国にも「富士」と呼ばれる美しい山が存在します。
南米、中南米、大洋州、中東。世界各地にある9つの「富士」の絶景写真をどうぞお楽しみください。
オソルノ山(チリ)
トップバッターは「チリ富士」と呼ばれているオソルノ山。
標高は2,652mと少し低いのですが、山の形状や火山の歴史など共通点が沢山あります。
そして山の周りに美しい湖が広がっているのも大きな特徴。湖に映る逆さの山は、日本の人たちにとって馴染みのある景色でしょう。
ポポカテペトル山(メキシコ)
こちらも富士山に似た山として有名なポポカテペトル山。
標高は5,426mと富士山よりも遥かに高く、今も火山活動を続けており、2013年5月にも大きな噴火がありました。
また、この山は他にもUFOの目撃情報が沢山あることで有名です。ロマンあふれる中南米の絶景スポットです。
ウラウン山(パプアニューギニア)
「ラバウル富士」と呼ばれる太平洋パプアニューギニアのウラウン山。
富士山よりもやは小さな山ですが、20回以上の噴火を繰り返す火山ということで世界中から注目されています。
酸性雨の原因にもなる二酸化硫黄の排出量が世界一であるウラウン山。登山は難しく、少し離れて景観を楽しむのが普通のようです。
ラグナ・ベルデ(ボリビア)
ボリビアの南西国境近くにある秘境ラグナ・ベルテ。
ラグナ・ベルデは「緑の湖」を意味しており、文字通り湖がエメラルド色に輝くことが大きな魅力です。
そして鮮やかな湖の先にある小さな富士山。野生のフラミンゴも生息しており、緑・白・ピンクとカラフルな自然のアートを楽しむことができます。
アララト山(トルコ)
旧約聖書で描かれている「ノアの方舟」の話しをご存知でしょうか?
地上全ての生き物を洗い流す大洪水の中、唯一生きることを許されたノアの家族と動物たちが方舟に乗ってたどり着いたのが、このアララト山と言われています。
実際、山の頂上では木の化石などが発見されており、今も聖書の謎にまつわる研究が続いています。トルコの富士には、とっておきの物語があるのです。
コトパクシ山(エクアドル)
南米エクアドルにあるコトパクシ山は活火山の世界最高峰。
山頂の火口からは今も煙が噴き出しており、雲の上に煙が広がる不思議な光景を見ることができます。
最近では4,000m地点まで車で行くことができるようになり、一般観光客でも山頂登山が可能になりました。ご興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?
ダマバンド山(イラン)
「イラン富士」と呼ばれるダマバンド山の標高は5,671m。中東全体を通じて最も高い山です。
雪が少なく登り易い斜面になっていることから、世界各国の登山家に愛されてきましたが、その魅力の一つが山麓に広がる真っ赤なケシの花です。
美しい山の頂から見下ろす赤と緑の大地。アルプスの山を思い浮かべるような素敵な光景、ぜひ見てみたいものですね。
マヨン山(フィリピン)
富士山よりも美しい円錐形と名高いマヨン山。
なめらかな山のカーブは非常に美しく、毎年世界中からその姿をみるためにフィリピンへと足を運びます。
ただ、先日大きな噴火があり、負傷者が大勢出たとのこと。火山を登る場合は細心の注意をどうかお忘れなく。
アグア山(グアテマラ)
標高3,766mと富士山とほぼ同じ標高のアグア山。
山の周りには世界遺産に登録された古都「アンティグア」が広がっており、美しい街並みと大自然を同時に味わうことができます。
何度も地震によるダメージを受けてきた街ですが、その度に再生を繰り返してきました。人と自然が作り出す古き良き景観は、絶景という言葉がピッタリです。
途上国の絶景を毎日紹介しています!
以上、富士山の姉妹とも呼べる途上国の美しい山をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
このトジョウエンジンでは途上国の魅力を毎日発信しています。
毎日絶景をクイズ形式で紹介していますので、ぜひ明日もまた遊びに来てください!
SPONSERD LINK